« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

悔しさよりも‥

W杯パラグアイ戦。
延長でも決まらずPKに。
『ここまで来たら‥』と、PKまで見てしまいました。

120分戦って0-0。ベスト8に等しいレベルまでチームが成長した証拠だと思います。
中田さんが言ってた『PKで勝敗を決めるのは‥』が印象的でした。

延長戦〜PK戦の間、選手や現地サポーターと同じ気持ちのサポーターがTVの前にたくさんいたと思います。
駒野のPKを見て天を仰いだり、川島が止めれなかったのを見て悔しがったり、膝を着いて祈る選手に共感したり‥。
選手と応援したみんなが同じ気持ちになれてたんだと思います。

今は、悔しさよりも色々な感動が上回っています。
代表選手が帰ってきた時には拍手で迎えてあげたいと思います。

| | トラックバック (0)

こんな話だって大切ですよね

暫く空いてしまった気もしますが、旅行の報告の続きを‥。
今回は『トイレ』です。汚い話のようですが現地に行けば誰もがお世話になる訳ですから。

まずは便器について。
男性の“小”用ですが、基本的に位置が高い!我々Japaneseギリギリ!僕は何とか背伸びせずに済みましたけどね。それに、日本のより手前に出っ張っていましたよ。これは飛散防止に効果バツグン☆
そして、男性が“大”で使う便器(もち、和式なんてありません)で驚いたのが“便座がない所がある”ということ。実際に使った方によると『中腰で頑張りました』だって。
ウォシュレットや便座暖房も当然ありません。日本のトイレ、世界に誇れる存在だそうですよ!

さて、トイレには“紙”が置いてあります。ロールになってて適度な位置にミシン目がありますよね。このミシン目の感覚が短い!日本の半分か1/3ぐらいの長さ毎にミシン目があるわけ。必要な長さを引き出す時にも無駄遣いっぽく見えてしまいます。
ある場所では、中心の空洞部分に普通のロールが収まっちゃうような巨大ロールも置いてました!紙を引き出すのが若干重たかったけど‥。
紙質も“やや硬め”なので、気を付けないとヒリヒリしてきます。

あと、清掃時間は平気でcloseします!日本のように『清掃中ですがご利用いただけます』なんてサービスありません。

ん〜、トイレ一つで文化の違いを教わった気がします。
旅行中も興味津々でチェックしてしまいました。

| | トラックバック (0)

公園感覚で点在!

深夜に更新したヨーロッパ報告の第二弾!ここを読んで下さる皆さんが一番気になるであろうサッカー事情を少しだけ‥。

イタリアやフランスの街中には公園感覚でサッカーグラウンドがありました。地面は砂や芝など色々ですが、ラインやゴールはしっかりと整備されていました。こんな環境だからこそサッカーに熱くなるのかなぁ
。路上でボールを蹴る子供にも何度か会いました。

そして、W杯開幕直前ということで、パリの市内(かなりの市街地)に巨大モニターを作る準備をしていました。かなりの盛り上がりになるそうですよ。

(今回は画像なしです。お許しを‥。)

| | トラックバック (0)

帰ってきてます!

帰ってきてます!
バタバタしてまして更新できませんでしたが、7日朝に帰国しました。

人生初の海外旅行(逃亡じゃないですよ!)では色々な出会いや発見がありました。
また少しずつ書かせていただきます。

まずは第一弾、ジュースの日仏コラボ!左はフランス仕様の『ファ○タ』、右はお馴染みのお茶(日本から持参)です。同じ500mlでもフランスのは少し背が高い!あと、飲み口が非常にデカイのもありましたよ。
お値段的な事を言いますと‥日本の500mlボトルに比べて『水は若干安く、ジュースや紅茶は1.5〜2倍増』でしたね。

ちなみに、フランス・イタリアでは“缶コーヒー”見かけなかったです。
美味しいコーヒーを街中で簡単に飲めるからなんだろうなぁ〜。

| | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »