« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

自分も通った道だから‥

自分も通った道だから‥
20代前半まで鉄道模型を買い集め、楽しんでいました。
でも、ここ5〜6年ぐらいはレールをしまい込んでいました。

先日、鉄道模型を楽しんでくれそうな人を見つけ、譲渡することにしました。
その人とは、夏休みにJODANS代表mossoさんのブログにも登場した小学生りゅーじ君。

今日(日曜日)は、使い方の基本をレクチャー。
さすが物覚えが早い☆あっと言う間に一人で操作できるようになりましたよ。

しかし、車両を走らせるまでに一苦労でして‥。
長期間保管していたレールに汚れがビッシリ付着。これを掃除したものの、通電しなかったりポイントレール壊したりと一人でパニック!

すべてをクリアして車両が走った時には嬉しそうでしたよ☆
床に頬を着けて眺めたり、走るコースや車両を変えてみたり。
その一つ一つを見ていて自分の幼い頃を思い出しました。同じように眺めていましたから。
ここが原点となって今の自分がいる訳です。仕事も含めてね。その道をりゅーじ君が歩いてくれるのか‥楽しみにしながら見守りたいと思っています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

対決列島???

対決列島???
大宮戦の時に@池田さんよりいただきましたお土産です。

藩士の皆さんにはお馴染みのビンラムネ。

どうでしょう対決列島において、川越での関東大会で登場した駄菓子ですね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

イライラした日

イライラした日
大宮に負けた‥。
ほぼ完敗という内容で。
『下位チームに自信を与えてるだけじゃないのか?』
空しさというか、モヤモヤした試合でした。

それだけでイライラしてたのに、深夜にまたイライラさせられる事に‥。

昨日の件についてご本人よりコメントが。(以下一部抜粋)
『この度はご忠告を頂き、大変申し訳ありませんでした。今後はこの様なことのないように気をつけます。』
あれぇ?『この様なことはしません。』と踏み込んだ表現じゃないのはなぜ???

心配だったので、迷惑通知した上で削除しておきました。
迅速で適切な処理ですねぇ☆

JODANSブロガーの皆さんのブログや掲示板にも今後は迷惑なコメントが消えるはずですから安心しましょうね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ブログのコメント等について

先日『通りすがり』さんよりコメントをいただきました。
以下、内容を一部掲載

内容:
(一部省略)
それと「奈良市在住の熱血サンガサポーター」さん
こちらはよそ様のブログコメント欄ですので、
ご自分の情報発信は自らのブログなどでされてはいかがでしょうか?
管理人さん、でしゃばってすいません。
ちょっと気になったものですから・・・

という物です。JODANS掲示板においても一時期問題となりまして、その後も様子を見たものの残念ながら“大人としての対応をされていない(当事者意識がない)”と感じております。

ルールを守ってこそ楽しいJODANSである訳ですから、ご本人にはしっかりとした対応をしていただきたいと思います。以後のコメントについても内容によって適切に処理していきます。

皆さんからのコメントに関しては大歓迎ですので、どうぞ書き込んでやってください。
通りすがりさん、ありがとうございました。

というか、年上の人にこんな注告をしなきゃいけないって事が悲しいですよねぇ‥。
皆さんはどう思いますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっぴりゴージャスに

ちょっぴりゴージャスに
舞鶴〜小樽間のフェリー航路があります。
ほぼ毎日運航してるのですが、月に数回休航となる日があるんです。
この間合いを利用したクルーズツアーが企画されたので参加してきました。

舞鶴港を出発して宮津湾で折り返す3時間の船旅です。
3時間と言っても使用されている船が国内有数の規模を誇る『新日本海フェリー はまなす』ですから、大変快適に過ごさせていただきました。
船内では北海道のお土産なども販売されていました。

こんなツアーがあればまた参加したいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お披露目会でした

ジムのスタジオレッスンには音楽を使う物があります。が、同じ曲を長く使ってると参加者も飽きるんです。
なので、3ヶ月毎に音楽が変わっていくんです。
今日は連休中のスペシャルイベントとして“10月からの新曲発表会”がありました。以前から誘われてたものの、参加は初めて!しかも、普段参加する“平日昼間”とはテンションもレベルも違う!!そんな60分でした。

でも‥鍛えてるはずなのに楽しかったんですよねぇ♪そして心地よい疲労感と達成感に包まれてます☆

10月からのSOMも楽しみです!
今回は『プッシュアップ』『肘の使い方』が自分のテーマになりそうだなぁ‥

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オイルマネーって一体‥

ジョンスの衝撃ニュース(まだ決定ではないけど)を見たのが夜勤終了後でした。

ん〜、現時点でアレコレ言うのは良くないと思うので、個人的には静観しようかと思っています。

それにしても昨秋からの世界的不況にも関わらず、潤沢な資金を持ち合わせている中東って怖いですねぇ‥。
Jリーグばっかり狙われるのも不思議ですけど。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

秋を感じていました

秋を感じていました
コスモスが綺麗に咲く時期になりました。
強い風に吹かれながらも必死に耐えて咲いています。

えー、磐田に行かれた皆様お疲れ様でした。高速の渋滞は大丈夫だったでしょうか?
アウェイと言いながら、またまた下位チームに勝ち点を献上してしまいました‥。
次のホームは気持ちよく勝ちましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パズルみたい

ご存じの方もあるかと思いますが、ウチの会社はシフト制勤務であります。こんな感じで作成されていきます‥

《スケジュール》
◎毎月1日〜20日までに翌月の休みが欲しい日を台帳に記入
◎21日〜25日の間で担当者が翌月分のシフト作成
◎25日に翌月分のシフト発表

これらの作業が毎月のように繰り返されていく訳ですね。

しかし、大人数であるが故にシフトに偏りが出てきます。(中旬に休みが集中するとか‥)それを自ら防ぐべくして休みを申し込む事もあります。カレンダーと睨めっこを繰り返して頭を使う作業はパズルを解くような感じです。

先日も頭をフル回転させて休みの申請日を考えていました。
25日になれば、来月のシフトが出ます。どんな中身になっているのか楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜景

夜景
昨夜お話しました“伊丹空港の夜景”その写真をプリントしてきましたのでご覧いただきましょう。

写真はB777-300ER(国際線機材)です。僕が乗った羽田発AN37便のすぐ後ろに成田からの便が続いてたようです。
撮りやすいスポット・角度で停まってました。

昨日の携帯画像と比べていただければ、仕上がりの違いを実感していただけますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分へのお土産

自分へのお土産
ディスプレイ用のミニチュア機、ANAのB777-300ERです。
サイズは1/200!
初めて買いましたが、細部がリアルすぎる!

特にエンジンは中をしっかり空洞にして、最前部のファンも息を吹きかけると回転!
タイヤもゴムが使ってあって回転するんです。

あまりに大きなサイズを買ったので‥置き場をどうするか悩んでます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

羽田のお土産

羽田のお土産
どうやら最近発売になったようです。
“生スイーツ”がここまで来ましたよ!
その名も『生ミルキー』
意外と美味しかったです☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅終了

旅終了
伊丹空港に帰ってきました。いつもなら出発前に訪れる送迎デッキだけど、今回は帰ってきてから訪れました。

ちなみに、デジカメだとこれの数倍キレイな写真となりました。また近いうちにアップしますのでご覧ください。

楽しい旅も終わっちゃったなぁ‥

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒーロー

ヒーロー
第二ターミナル展望デッキ15:30過ぎの光景。
チビッコたちの視線を釘付けにしたのはコイツでしたよ!

この塗装のままで退役かなぁ‥

| | コメント (0) | トラックバック (0)

羽田で過ごす一日

羽田で過ごす一日
第二ターミナル(ANA側)にて撮影中です。

今日はRW16L/R使ってますので、順光側に着陸してきます。

さすが羽田!っていう交通量です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

着いた場所は‥

着いた場所は‥
羽田空港でございます。
“乗る・飛ぶ”でなく“見る・撮る”の一日です。

で、羽田に着いた途端こんな場所から写真を撮らせていただくことができました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今朝の新聞

今朝の新聞
地元紙である南日本新聞の一面に掲載されてましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅二日目

旅二日目
『鴨池レポ〜スポンサーさん〜』にコメントをくださった代表さん・@池田さん・奈良市(略)さん、みなさん書いてくださいました。
『明日も鹿児島を楽しんできてください』ってね。

でもね、今日は“空”を楽しむ一日なんです。

というわけで鹿児島空港より間もなく出発です!
昨日の勝利で今日も気持ちよくフライトできそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鴨池レポ〜スポンサーさん〜

鴨池レポ〜スポンサーさん〜
鴨池にあった看板。

鹿児島のみなさんもサンガを応援してくださってます。

ありがたいことです。


というわけで鴨池レポートはこれにて完結。楽しんでいただけましたでしょうか?
明日も旅行の様子はブログにアップしていきますよ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

鴨池レポ〜コトノちゃん〜

鴨池レポ〜コトノちゃん〜
鴨池でも大人気のコトノちゃん。
試合前はゴール裏の応援を煽ってましたよ!

今日は携帯でなく団扇を持ってましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鴨池レポ〜パーサくん〜

鴨池レポ〜パーサくん〜
ゴール裏に来たパーサくん。
目の前には陸上用のハードルが!

サポーターの無茶振りに
『え?跳ぶの?』
ちょっと困惑気味。

結局、○○の長さが足りずに断念しました‥。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鴨池レポ〜もう一つの戦い〜

鴨池レポ〜もう一つの戦い〜
前半終了後のスニーカーです。この汚れは火山灰。桜島から流れてきたものです。

鴨池のゴール裏は芝生で、その根元に火山灰が入り込んでいます。飛び跳ねる度にパフパフと火山灰が出てきて靴に付着するのです。

この火山灰は地面にも少し落ちています。これが強風で舞い上がるのです。目はゴロゴロするし、鼻や口の中にも入ってきます。
選手も観客も審判も、鴨池で“もう一つの戦い”に挑んでいたのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鴨池レポ〜試合について〜

鴨池レポ〜試合について〜
『終始ゲームを支配した相手によく勝った』
今日のゲームの印象です。

開始早々のディエゴの得点がなければ負けててもおかしくなかったと思います。FC東京の長い支配時間に耐えた結果が金成勇のゴールにつながったのかもしれません。

鴨池で勝って帰れる!
“3ポインツ”をしっかり持って帰れる!

清々しい気持ちでスタジアムを出ることができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試合終了

試合終了
後半の追加点で一気に盛り上がった鴨池です。
勝ち点“3”持って帰ります!

試合後のこのシーンの数分後に一気にドシャ降りとなり大変な状態です‥。

様々なシーンをお知らせしたいのですが、また後ほどゆっくりと‥。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

前半終了

なんとかリードを保っている‥って感じの展開が続いています。

そして鴨池ではもう一つの戦いが続いております。それについては後ほど‥

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鴨池の様子

鴨池の様子
ウォーミングアップも間もなく終わります。
『東京サポの方が多い』
そんな感じの鴨池です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鴨池なり〜その2

鴨池なり〜その2
南国らしい雰囲気に囲まれてサンガフレンズスクエア営業中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鴨池なり〜

鴨池なり〜
やはり西京極ほどは盛り上がってませんが‥

東京サポもそれなりに集合です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鹿児島到着

鹿児島到着
同じ便にサポーターさんらしき人が数人。

桜島はやや噴煙を上げておりますよ。

到着して約30分、まだまだ鹿児島空港を満喫中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行ってきます

行ってきます
ANA541便にて鹿児島に向かいます。
伊丹空港8番ゲートにサポーターらしき姿なし‥。

あと、天気が心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

俺だって○○人間だから‥

俺だって○○人間だから‥
一冊の本をご紹介します。

『ダメ人間 溜め息ばかりの青春記』
著者 鈴井貴之
発行 メディアファクトリー

あの『水曜どうでしょう』のミスターさんがお書きになった本です。
サラッと目を通した程度ですが、かなり面白そう☆☆☆

俺だってダメ人間ですから、共感できる部分が多々あるのかも‥。そして、ミスターの意外な一面が見られることを期待して‥鹿児島で読もうかなぁ〜。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

飲む&飲む&飲み倒される

8日深夜のトラブルを引きずった(つまり寝不足)まま9日は長丁場の残業に。

まず、会議に出席できないプロジェクトメンバーから調査結果のプレゼンを受ける。ここで眠気覚ましのコーヒーを一杯。

午後の会議に向けて待機中、いつになく疲れた表情の僕を見た先輩から栄養ドリンクの差し入れ。もちろん流し込む。

この勢いで2時間強の会議に突入!

で、ここからが今日のメイン。予てから企画されていた『プロジェクトチームの飲み会』に参加。ガッツリ‥と言いたいケド前日の疲労が溜まってて無理!生中2杯と酎ハイでチ〜ン♪

フラフラになりながらの帰宅となっちゃいました。

皆さんに支えられてプロジェクトは進行し、僕はリーダーを任せていただいています。
新たな懸案事項もあるけれど、今できることから頑張っていきます 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんな時間に着きましたけど‥

8日の夜はちょっとしたトラブルに巻き込まれてしまった。

自分が今から走らなきゃいけない場所の土手が燃えているというお知らせが‥。
カラッカラに乾いた雑草に強い風が加われば消火にも手間取る訳で、結果として1時間の足止めを食らう羽目に。

全ての仕事を終えて仮眠室に着いた時、記録簿に自ら書き記した時間は『1:38』もちろん、一番ラストの到着。
仮眠は3時間を切りましたとさ‥。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

樹脂or銀?

2日に行った歯科。ブラッシング中に、担当していただいた衛生士さんと先輩の会話が聞こえてきた‥
『これ、どうですかねぇ?』
(シューっと風を当てて)
『あー、ですねぇ。』
いわずもがなの“異常あり”を察した訳です。

『左下奥歯の端に小さな穴が開いてます』という状況。
軽いうちに治しましょ!ってことで5日は夜勤明けで歯科へ行きました。

独特の音と痛みに耐えること数分、何かを詰めるような感触があって『はい、終わりです』
治療は20分で終わっちゃいました。
樹脂で成形するか、詰め物を作るか微妙だったらしいけど、結果的に樹脂で仕上げていただきました。

歯を大切にしてたつもりでも虫歯になっちゃうんですねぇ。
改めて日々のケアをしっかりしていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のおやつ

今日のおやつ

ポルトヨーロッパにて先輩に買っていただいたミルクジェラートです
余計な甘さもないし食べやすくて最高でした
 
で、なぜ先輩が買ってくれたのか?
実は、ミニゲームコーナーで、先輩お目当てのゴム製人形(空気で膨らませるヤツね)を代理挑戦で見事にGET
そのゲームとは『キックターゲット』ミニサッカーボールを5つ蹴り、9つある枠のうち3箇所に入れば成功というゲーム。なんと、ミスなしの3球でクリアしちゃいましたそのご褒美にとジェラートを買っていただいたのです。
 
改めて見ると‥画像がボケてましたね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和歌山を堪能!

和歌山を堪能!

職場のレクで和歌山県海南市にあるポルトヨーロッパに行ってきました
 
平日で空いてたこともあって、のんびりと過ごせました
 
昼は和歌山の素材を使ったバイキングちょっと食べ過ぎてしまいました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイミングって大切

そんなことを感じた水曜日。

歯医者は先延ばしせずに早い段階で治療すべし。

思い立った日に行動を起こすべし。

直感で『良い』と判断すれば直ぐに手を打つべし。

あらゆる場面でタイミングは大切です。
逃して後悔しないように、時には勇気ある決断も必要なのだ‥ってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり‥パウは‥

移籍だったんですねぇ。
しかもシャムスカ監督に呼ばれたとか‥。

彼が京都に来て最初の頃、今は亡きアレモンと共に活躍してくれたのを覚えています。
ケガもあったり苦労したパウリーニョ。
もしかしたら今のサンガの選手の中で一番京都を愛してくれていたのかもしれません。

新天地での活躍と“ケガしませんように”を祈りましょう。
ありがとう。
またいつか、京都で‥。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝の新聞には‥

パウリーニョに関して‥
『今日にも正式契約』
だとか
『退団濃厚』
という文字が出てましたね。

今日中にチームから何らかの発表があるのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そして、パウは‥?

数日前から噂が広まっているパウリーニョの動向。
『一時帰国』って表現が意味深ですなぁ。
チームから公式発表も出てないし‥今後どうなっていくのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋に突入‥かな?

秋に突入‥かな?
妙に風が強い一日で9月が始まりました。
部屋の温度計を見ておりますと‥16時頃に26℃あった外気温は深夜には20℃前後まで下がりました。

夕方、久々に空を見ました。
空気が澄んだ高い空に秋を感じます。
夏の終わりを告げる寂しげな夕焼けに見えました。

『昨年比で猛暑日の激減』『日照時間が観測史上最低』今夏を象徴するニュースも流れました。

秋はどうなるんでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんな大差とは‥

日曜日⇒仕事(夜勤)
月曜日⇒疲れが溜まりzzz
‥ってな感じで完全に時機を逸した感がありますが、個人的意見も書いておきたい。難しいことは書けんけど。


『第45回衆議院議員総選挙』
いろんな結末がありました。気になった部分をいくつか‥。

◎大臣経験者のベテランに勝った新人女性
これは御存知の通り長崎2区の話です。福田さん(民・新)が久間さん(自・前)に勝ちました。自身の病気と向き合い、国を相手に闘った。そんな福田さんは俺より年下!演説や勝利宣言の時も『なんか強い物を持っている』そう感じました。
とあるキャスターが『いい政治家さんが誕生しましたね』と。全く同感です。ちょっと注目していきたい議員さんです。

◎“小沢チルドレン”に潰されていった“小泉チルドレン”
前回の衆院選挙で大量当選した“小泉チルドレン”も大半が涙を流す結果に。ウチの選挙区だって前回初当選した議員(“小泉チルドレン”と呼ばれる人)は民主前職(前回は比例で当選)に圧倒的大差で議席を奪われた。マドンナ的に扱われた佐藤さんや片山さんでさえ今回は落選という結果に‥。

◎実は勝利した本物の“小泉チルドレン”
『神奈川11区』ここには小泉元首相の息子が出馬。父親をしっかりと受け継いで見事に当選となりました。このように“自民・新”が当選したのって今回何人いるんだろう?

◎戦略?ミス?党幹部が落選、小選挙区で議席を奪えなかった某党
これは公明党のお話。代表や要職経験者を重複候補とせずに小選挙区のみで擁立。都議選(?)の結果を踏まえての判断だったらしいけど、結果として小選挙区全敗!太田代表ですら議席を失う異常事態に。自民と連立を組んだが故に影響を食らったという悲しい結末。

他にも首相経験者や元大臣が小選挙区で次々に破れるという展開。京都1区だって伊吹さん(自・前)は比例復活だし、5区は谷垣さん(自・前)が僅差の勝利だし、お隣の滋賀に至っては自民が議席を失いました。
誰とは言いませんが、中には“お酒が原因”という方もいらっしゃいましたけどね。

そして確定した議席数
選挙前:与党331vs野党147
⇒選挙後:与党140vs野党340

見事な逆転劇でした!『オセロゲームだ』と例えた番組もあったけど。

ただ、個人的に『民主党が勝利』と言うのは早いかと。
『この一年ほどの自民党に不満を持った有権者が民主党に入れた』民主党支持で入れた人がどれぐらいいたのか?そして民主党に任せて大丈夫なのか?
これから始まる4年間は“民主政権のお試し期間・見定め期間”と見るのが妥当かと思います。その先で行われる次回衆院選で勝利してこそ本当の『民主党勝利』と言えるのではないでしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »