« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

冷静かつ大胆に‥

今日の仕事が残り2時間となったところで無情の通知。
『必要な車がないので、これから乗る車を所定スケジュールから外す。突発で車を運んでほしい。詳細は後で連絡。』
単純計算で2時間近い残業が確定
 
臨時作業に必要な書類の記載に不備があったけど、連絡した上で訂正の通知を受けたから自分自身には問題なし
危うく“底なし落とし穴”に足を突っ込みかけたけどね
 
こーゆーご指名の時って普段できない作業を経験できる嬉しさもあるんだけど、突貫作業で作り上げた作業指示が来るから、その内容を冷静に見極めれないとダメ。
そのリスクを恐れずに作業を請け負う事も必要なんだけど。
 
ま、今日は『頑張った自分に拍手』ってことで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しばし入院‥

昨日“まさかの負傷”を負った愛車セレナ号。
 
保険会社から紹介していただいた整備工場で修理していただくことになりました。
『保険が効くんで、細かい傷も治しときます』とのこと。
担当者さんが自宅まで取りに来てくださいまして、セレナ号を託しました。
 
8月1日が仕上がり予定日。
二度とこんな傷を負いませんように‥

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんな事になっちゃいました

こんな事になっちゃいました

13:20頃、用事のために外出しようとした矢先に見つけてしまいました
 
『ガラスが‥割れてる‥
 
念のために近所の駐在所の方に状況を確認していただき、器物損壊の被害届を出しました。
 
昨夜22時前に駐車した際に異常は感じなかったのですが‥。
 
今日からの3連休の予定が見事に崩れ去りました
 
なんとも言葉にし難い心境が夕方から続いています‥。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『ちょっと痩せましたか?』

昼間ジムにてスタッフのSさんからの一言です。

まだ公表できる段階ではないけど‥これだけは言える!
『効果は目に見えて現れてきています!』ってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冠水が原因で‥

冠水が原因で‥
夕方に九州北部を襲った猛烈な雨。
福岡空港発着便にも遅れが出てたんだけど‥最大の原因がコレっぽい。
(※画像はテレビ画面より)
飛行機のタイヤがここまで浸かるって聞いたことねぇーぞ!

これだけ冠水したらグランドさんの仕事(給油・荷物の積み卸し等)できる訳がないですよねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

部分日食まとめ(周囲の変化の巻)

部分日食まとめ(周囲の変化の巻)
画像は11時頃の太陽です。この時間帯に太陽が最も欠けていました。

そんな日食の途中に気付いた変化を挙げてみましょう。
①体感温度
食の最大に向けて薄暗くなり、噂どおりヒンヤリと感じました。11時前後には涼しい風も感じました。
②アリの動き
10時頃から徐々にアリの数が減り、11時前後には見かけなくなりました。12時頃には通常どおり動き回ってました。
③虫の鳴き声
11時を挟んで前後1時間ぐらい‥セミが鳴いてなかったような気がします。虫の鳴き声だけ聞くと夜モードでした。

なかなか貴重な経験だったなぁ〜と思います。そして、次に観察するチャンスがあった時に参考にしようと思います。
自然ってスゴイです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

部分日食まとめ(光量の巻)

部分日食まとめ(光量の巻)
あいにくの曇天となっちゃいました。
そんな中で日食の前後で注目したのが“明るさ”です。

画像の左側が日食前、右側が食の最大を迎えた時に同じ場所を撮影したもの。どちらも設定は同じ(ISO80 F4.0 1/320)にしてあります。

やはり光の量が減ってしまってたんですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶっつけ本番!

ぶっつけ本番!

いよいよ世紀の天体ショーが始まります
どんな変化が起きるのか楽しみです!
 
カメラリハしたかったのにに阻まれ‥ぶっつけ本番です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっちまった‥

職場での仮眠から目覚めたのが5:30のこと。
 
あれ?
何かが変だぞ‥
 
なんでぇ〜
やっちまったのかぁ
動かねぇ〜ぞぉ
 
というわけで、前代未聞の事態職場で寝違えてしまいました朝から首が下に曲がりませぇ〜ん
 
夜になって幾分楽にはなりましたが、明日起きた時にどうなっているのやら‥

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の記録

今日の記録

前線による夕方の強雨
その記録を残しておく。
※近所のアメダスデータより
 
7月19日(前1時間雨量(mm)・気温(℃)の順に掲載)
16時   0.0   28.8
17時  35.5   24.4(注)
18時   9.0   24.5
19時  36.0   24.0
20時   8.0   23.8
21時   1.0   23.4
合計  88.5   -5.4
(注)16:30警報発令
 
雨雲がすんなりと南下しなかったために19時頃まで断続的に強雨が続いた模様。打ち水効果と強風によって気温は低下。
 
これが今回の記録です。
画像は18時頃、再び降り出した時の様子です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さぁ〜降るぞ〜

さぁ〜降るぞ〜

雨雲レーダー画面を注視していた途端に大粒降り出しました。
えらい暗くなってきましたけど‥時々も聞こえてくるんですけど‥どうなるんでしょう
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Berry cafe

Berry cafe

っていう店だったと思います。京都駅八条口にあるカフェなんですが、この大きなタルトをいただけるのです。
 
贅沢に盛られたフルーツ☆
それぞれが熟していて“不要な酸味がない美味しさ”という表現がピッタリかと思います。
 
次回は違うタルトに挑戦だな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宵々々山

宵々々山

昼間、祇園祭真っ最中の市内を散策してきました。
烏丸御池からスタートし、室町通を南下。四条通周辺で折り返して烏丸御池に戻るコース。
 
たくさんの観光客に混じりながら、約半分の鉾町を訪ねることができました
その各所で頂くのが『ご集印』です。これも訪ねた数だけ集まりました
残り半分は来年頑張ることにします。
 
画像は『鈴鹿山』の夜の光景です。山鉾の中では一番北にある物です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

準備万端

準備万端

7月最大のイベントに向けてお買い物です。
『22日 部分日食
これを記録・観測しようと休みを取りました!
 
まず、観察ということは見る訳ですが、当然ながら目に悪い(黒下敷き等も実はNG)ので、専用のグラスを買いました。太陽光に含まれる紫外線等をカットして、安全に観測できるそうです。
 
もう一つのアイテムは、カメラに取り付けるフィルターです。純正じゃないけど、ないよりマシということで迷わず購入
 
2点で4000円弱のお買い物
 
あとは軽くリハして当日の天気を祈るのみです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々のマークシートpencil

3連休の真ん中にも関わらず職場へ。ちょっとした試験を受けるためです。
ちなみに、昨日西京極にいなかったのも勉強のため
 
なんか微妙な結果が出てそうだけど‥それが自分の頑張った結果だと謙虚に受け止めることにします。
 
さて、試験を終えて数分後のこと。先輩氏より『試験どーやった?』の質問が。
先輩氏は前日に同科目のVer.2(僕が受けたVer.1より高レベル)を受けられた。
案の定『次はVer.2やな』のお誘いだった訳ですが‥
 
お役所言葉で『前向きに検討させていただきます』とでもお答えしておきましょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勝ったのは‥?

昨日のブログで挙げた3つの“日曜決戦”さて、結果は?
 
まずは『京都vs柏』から。
実は自宅にて少しTV見ておりましたよ。何かやってくれそうな雰囲気ではあったのですが‥違う意味でやってくれました
やはり決定力の不足が全てですね‥。
 
そして『磐田vs大分』ホーム磐田の勝利☆一方で窮地に立たされた大分シャムスカ氏は明言を避けたようですね。週明けに結論が出るのかな。
 
最後に『東京都議会議員選挙』民主党が過半数に及ばないものの、歴史的勝利で第一党の座を獲得☆いよいよ窮地に追い込まれた自民党はどうするのか?
こちらも週明け大注目☆
 
そんな混乱の日曜夜にもう一つ重要な試合が‥
『阪神vs巨人』巨人が勝ち、阪神の自力優勝が消滅
って早すぎねぇーかぁ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勝つのはどっちだ!?

今日の京都vs柏は試験勉強のために欠席‥。どうしても仕事優先になっちゃう訳で
文字速報の『更新ボタン』をヒヤヒヤしながら押し続けることになりそう。
相手さんも諸事情を抱えていらっしゃるようですからねぇ。
 
そして注目すべきは『磐田vs大分』こちらも諸問題を抱えているチーム。勝っても何らかの“決断”はあるのかなぁ。
 
さらに注目は『東京都議会議員選挙』崖っぷち自民党の行方を占う選挙。結果次第では明日にも国会で大きな動きがあるとかないとか‥。
 
さっさと勉強を済ませて今夜はニュースを見ることにします。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3時間体験コースですよ〜

先月中頃に『職場体験の時の実技担当をを‥』ってご指名を受けました。(過去ブログ『2度目のご指名が‥』を参照。)
 
その本番が今日だった訳です。約3時間のコースを半分に区切り、2グループが2種類の仕事を交互に体験していくメニューです。お連れする皆さんはもちろん初めてだらけで‥同行していただいた先輩も解説に必死!
こちらも余裕のある場面で解説をしたり質問に答えたりと楽しい3時間でした
 
でも、どっかでプレッシャーを感じてたんだなぁ3時間の業務を済ませた後に肩が凝ってるのに気付きましたよ
 
来られた皆さんにとって良い経験・良い印象であったのなら、今日の役割は果たせたのかなぁ〜って思います。
ただ、この仕事は3時間では伝えきれないですね
次またご指名があれば‥喜んでお受けいたしますよ〜
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都サポである前に‥

京都サポである前に‥

以前から気になっていた本を2冊購入。
『折々の京ことば』‥京都新聞に掲載されたコーナーの総集編。巻末に五十音順索引があるので、気になる京言葉を調べることができる。
『京都祇園祭手帳』‥京都三大祭の一つである祇園祭のガイドブック。各山鉾を巡って集印できるようになっている。もちろん、祭の基本から各山鉾の解説もあり!
 
サンガを好きになる前に京都を好きになることが大切だと思います。“広く浅く”をモットーにして見聞を広めていきたいです。 
 
ちなみに‥祇園祭のメインが『宵々山や宵山の歩行者天国』って思ってる勘違い野郎はサンガサポにはいないですよねぇ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都の夏といえば‥

京都の夏といえば‥

京都駅の改札に提灯が飾られました。
この一つ一つには祇園祭で巡行する山や鉾の名前が書かれています。
 
京都の夏を少しだけ先取りできる空間になっています。
ここに『コンチキチン』と聞こえてくれば完璧ですが
 
10日ほど後には耳と空気で京文化に触れられるように出かけてみようと思ってます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

七夕でした

七夕でした

出かけた折に京阪山科駅で見た光景です。
 
お客さんが書けるように短冊とペンが用意してあるのですが‥
 
『素敵な彼氏ができますように』
なんて好い感じのもあれば、
『再試は避けたい』
『○○くんが結婚できますように』
って切実な内容まで様々
 
皆さんの願い事が叶いますように

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雲行き怪しく

雲行き怪しく

昨夜、アウスタに行かれた皆さんお疲れさまでした
アウェイでの劇的なドローに今後期待できそうですね
 
一方で大分が危ういようですが‥今朝の新聞には『監督解任か?』の文字が出ておりました。補強を求め続けてきたシャムスカ氏ですが、フロント側との意志疎通がうまくいってないんでしょうか
 
一時期『ウチもこんなチームになれたら‥』と憧れの眼差しで見ていたのが大分なので、少し心配です。
サポーターさんの心情も痛いほどわかりますからねぇ
 
‥と、夕方の空を見ながら考えておりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の後に‥

雨の後に‥

僅かに“優しい表情”を見せた空です。5分程度の夕焼けタイムでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨夜の雨

昨夜の雨

近所のアメダスによれば2時間雨量が43㎜だったそうな‥。
 
そりゃ、畑もこうなりますわな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年相応の結果かな

年相応の結果かな

ジムの体力測定会のスコアをいただきました。
ま、こんなもんでしょう
『体力年齢30代』も予想の範囲内だし
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »