« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

あまり見ない光景

あまり見ない光景

今日は、試合終了直後にバンデーラを引き上げるために最上段に向かいました。
ちょうど選手が歩いてきたので撮ってみました
いつもの位置からかなり遠いことに気付きました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トンネル脱出と言わせて

トンネル脱出と言わせて

久々に勝った‥それも完封でヒヤヒヤしたシーンもあったけど、それも含めて『見ていて楽しい試合』だったんじゃないでしょうか
『私が行かんかったら勝つんやねぇ』なんてボヤキも聞こえてきそうですが‥。
 
帰宅したらTVチェックしようと思います。染谷君の初ゴールもよくわからなかったんで
 
暑い中お疲れさまでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長年の積み重ね

ジムで行われている“体力測定会”に参加しちゃいました。
 
◎メニュー
 握力
 長座位前屈
 開眼片足立ち
 俊敏性(名前忘れました)
 踏み台昇降  以上5項目
 
最初に測った握力、学生時代には右40kg台・左30kg弱でした。そして今、右44kgに対して左46kg
『なんで?なんで?右利きやのに‥』なんていう疑問あっさりと解消
仕事中に携帯するカバン(意外と重たい)を普段左手で持ってたから考えてみれば約5年間、8割方は左手で持ってますから
思わぬ所で鍛えられ、その事実に今更ながら気付かされた体力測定会でした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

こんな色

こんな色

今日の夕焼けです。
『キレイ』というより『不気味』という表現が正しいのかも‥っていう色してます
 
全体に赤いので明日も晴れ
‥だと思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一時的?恒久的?

ご存知の方もあると思いますが、京都駅ビックカメラ店内に“サンガスペース”があるんです
 
店入口から2Fへのエスカレーター脇に選手の写真展示、2FのJR改札口横にショーケースが置いてあります。(※ネタバレ防止のために画像は掲載しませんので‥)
 
ぜひ一度ビックカメラにお立ち寄り下さい(店員ではありませんが宣伝しときますよ!)
個人的に通勤で通る場所なので、通勤時の楽しみが増えましたが、これっていつまで展示なんでしょうかねぇ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ようやく一段落

春先から企画して相談して‥と取り組んできたプロジェクト作業も稼働まで最終段階に突入
 
当分の間は“暫定運用”の措置を取ることにして、今日の通常業務終了後に準備してきた
他メンバーに任せた仕事のチェックはあるものの、自分が最低限すべき作業は今日をもってクリアできた
 
“本運用”をするまでまだ気が抜けないし、手直しが必要となるかもしれないけど‥とりあえず自宅での作業時間は大幅に削減できそう

| | コメント (0) | トラックバック (1)

参考に書き残し

18日夕方に京都市内を襲ったゲリラ豪雨
 
◎京都市付近で17時頃の1時間に約40ミリの降水(レーダー解析によるもの)。
◎京都のアメダスは18時までの2時間に6ミリの記録。
 
◎京都のアメダスによる風
  16時  4m/s 東
  17時  8m/s 南西
  18時  2m/s 西北西
2時間で風向きがほぼ真逆に変化!雷雲接近時に吹き下ろしの風が強かった証。
 
◎気温の変化
  16時 28.4℃
  17時 20.9℃
7.5℃もの気温低下は明らかに打ち水の効果!
風が強かったのも要因の一つでしょう。
 
あくまで自分の記録のための書き残し。
自ら体感したあの荒天の時に記録された数値ですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のおやつ

今日のおやつ

『ぎおん徳屋』の名物わらび餅です。
暗くてわかりにくいのですが、奥の器に黒色のわらび餅が入っています。わらび餅って白いイメージがありますが、こちらの餅は黒いんです!
手前の器にある黒蜜&きな粉をトッピングして食べます。
何も付けずに食べても充分美味しいんですけど
 
ぜひ、もう一度行きたい店です
 
P.S.食べたい方は『ぎおん徳屋』で検索してみましょう。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ど真ん中にいました

ど真ん中にいました

17時過ぎの東山周辺です。
空が暗くなり、雷鳴とともに風が強まり、ドシャ降りになり、最後は雹が降りました
 
一部は川のようになったり、小枝や葉っぱが散乱していました
 
ゲリラ豪雨は怖いですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まもなく丸2年

ただいま愛車の12ヶ月点検を受けています。
七夕が来ると納車から丸2年です買う前にあれこれ悩んだのも懐かしい思い出です。
 
日頃ちょっぴり酷使しているので、しっかりとメンテナンスしてもらいます
 
こので一度ぐらいはアウェイ観戦に行きたいなぁ〜って勝手に思ってます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頭と体がフル回転!

定例の業務が終わったのが今朝9:30。
 
そこから心の準備をして向かったのは『英会話講座』です。まさに“職場内留学”ですよ。
約10人の生徒に対して外国人講師が1人という講座なんだけど‥予告通りに講師は英語しか話さない説明も全て英語だから一言も聞き漏らせないでも、完璧に聞いたところで『???』なんだけど
約2時間の英語漬けの後に聞いた日本語は懐かしさすら覚えました。
 
で、帰宅前にはジムでトレーニング
ここ数週間で新たな要素を取り入れたり、スタッフさんのアドバイスを参考にした結果、ジム入会以来のベスト体重を更新
 
それにしても、ジムの個人データを見返してビックリ2ヶ月で約4kg落としたらしい
着実な成果を糧にして、さらに自分を磨きますよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2度目のご指名が‥

昨日のこと。
職場の一番偉い方に呼ばれました。

その内容とは『職場体験の時の実技担当をしてもらう』というもの。実はこれで2度目!
同じ会社の中でも部門毎に仕事内容はバラバラ。ほんの一部だけど、実際に体感していただく‥そういう企画なのです。

実際に約3時間お見せする自分の作業が見学者の頭の中に残る訳ですよ。
プレッシャーはあるけれど、しっかり役割を果たしてやろうじゃないの!職場代表で光栄なご指名を受けたのだから‥。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雲はできるのに

雲はできるのに

帰宅時に空を見ると大きな雲が出ていました
 
しばらく降ってないし‥って期待したんですけど
出ていたのは東の空
こちらに流れてくる確率ほぼゼロやん
 
けっきょく今日も降りませんでした。
そろそろ水不足とか言い出すんかなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ようやく食べました

ようやく食べました

西京極名物『海雲亭牛焼肉弁当』です 
値段に相応しい一品でしたよ
 
最高のランチタイムの後は、最低の試合を見せられました
 
あまり語らずに寝ることにします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12日間で6回

今月に入ってジムに行った回数です。見事なペースで2週間頑張りました
 
昨日からは新たな要素も盛り込んでみましたスタッフさんにアドバイスいただきながら自分なりのメニューを見つけていこうと思っています。
 
今朝は好い具合に身体に“張り”があります身体を巧く動かして筋肉に効いた証拠です。
 
来月で丸一年だし、筋力とかの測定してもらおうかと考えてます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

降らなくても入るのね

昨日、梅雨入りしました
7月中頃までイヤな季節ですねぇ
でも、の天気で梅雨入りって言われてもピントこなかった人も多いと思います。
 
梅雨前線が日本列島周辺に停滞する‥というのが基本の説明でしょう。
 
実際に何が起きているのか?
 
梅雨前線というのは、暖気(太平洋側の夏の空気)と寒気(大陸側の冬の空気)がぶつかり合う場所のこと。ここで大気の状態が不安定になってが発生しているのです。前線周辺約500kmの範囲でが発生すると言われています。この空気の境目が日本周辺に居座るために梅雨があるのです
夏の終わりに出てくる秋雨前線も全く同じメカニズムです
 
できれば少な目であってほしいところだけど‥実は、が少なかった&春先の少雨により、水不足の傾向にあるとか
 
夏を快適に過ごすためにも我慢の一ヶ月ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結局‥

途中からではありますが、最後まで見ちゃいました
 
W杯出場決定
完全アウェイ&厳しい疲労の中でよく頑張りました
 
では、さっさと寝て仕事に備えます 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

明細で振り返る10 年

いろんな都合で用事を済ませれない事が判明そこで、以前から溜め込んでいた給料明細を整理することにしました。
約1年半分のデータをPCに打ち込み、年度毎に明細を束ねるという作業です。
(※数年前のように社○庁のゴタゴタが発生した場合には、明細が『納付した証』として有効らしいです
 
その時に出てきたのが、就職して約1年後に受け取った『市町村民税納付通知書』とかいう書類です。社会人のみなさんには『短冊のような‥』と言えばわかりますよね。
 
これには前年度の給与収入が記載されてるのですが、社会人1年目の収入を見て驚きました社会人10年目、ある程度の収入を得ることができるようになりました。
 
仕事の内容に限らず、様々な変化があった10年。
頑張った証と年金納付の証として大切に保管しておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

主役が引退しました

『JA8096』という機体番号の飛行機があります。
ANA所有のB747-400国際線仕様。いわゆるジャンボジェットですね。

この飛行機が先頃引退しました。おそらく海外に売却となるのでしょう。

『JA8096』は引退間際に主役を演じました。
映画『ハッピーフライト』ロケに際してANAが約2週間貸し出した機材が『JA8096』なのです。実機は引退しましたが、映画の中ではこれからも飛び続けてくれます。

これでまた日本の航空会社からB747が減りました‥。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キリ番‥じゃないけど

さっきJODANSサイトを何気なく開きました。
 
“794”
 
いかにも京都人らしい番号いただいちゃいましたよ
 
『ナクヨ 鶯 平安京』
 
学生の頃、覚えましたねぇ〜。
 
(ケータイから見たんで証拠の画面が残せませんでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の☆印

今日の☆印

夕方の大人気番組『ちちんぷいぷい』が企画したコンビニ弁当を食べました
かなり品薄だそうですね。
量も多くて味も好い期間限定がもったいないと思えるお弁当でした。
 
ところで‥この弁当のCM(角さん自ら出演)ってMBS以外では流れてないんですかねぇ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »