« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

“あびき”にご注意

“あびき”にご注意
タイトルに変なワード出しました。

深夜の大迷惑サウンドは“いびき”ですが(^^ゞ
今回は一文字違いの“あびき”。ま、迷惑なことに変わりないんだけどね。

“あびき”正しくは“副振動”と言います。ここ数日しっかりとニュースを見た人は付いて来れるネタです。
この“あびき”により、九州西岸で家屋浸水や船舶転覆の被害が出ています。

では、何が起きているのか?

実は、気圧変化により海面が持ち上げられている!(台風の時の高潮被害と同じこと)
ある一ヶ所で気圧変動が激しく起きた時、海面は上下動を繰り返す。これが周期の長い波となって沿岸に到達する。場所によっては20分ほどで数十センチ〜1メートル程度の海面変化が起きているらしい。

ちなみに“あびき”の語原とは、波により網を持って行かれる(網引き)から来てるんだとか。

画像のような穏やかな海だけじゃない事もあります。よかったら参考に覚えといてください。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

決まりました☆

「この電車は さくら501号 鹿児島中央行です」
みたいな車内放送が聞けるのかもしれません。
九州新幹線博多乗り入れに伴って始まる“山陽〜九州新幹線直通運転”で走る新幹線の愛称が“さくら”に決まりました!

“さくら”は既に廃止された寝台特急の名前。現在走る九州新幹線の愛称“つばめ”は国鉄時代に走った特急の名前。九州新幹線の列車名は、かつての特急列車の名前を継承する形となりました。

新幹線に押し出されて廃止となった“さくら”の名前が、時を経て新幹線の愛称として使われる‥なんか不思議な感じがします。

計画では、新大阪〜鹿児島中央間を4時間台で走るとか。数年後には、鴨池への観戦ツアーに使えるかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新規加入

このブログをPCでご覧の皆様にお知らせ!

画面左側“こちらもご覧ください”の最下段に新たなリンクを追加しました。

「ちぃの気まぐれ日記」

春から社会人になる頑張り屋さんです。まだまだ立ち上げたばかりですが、ぜひ見てあげてください。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ひとのきもち

自分が、そして周りの人が幸せであるために、どうすればいいんだろう?

自分に正直になるべきか?
それとも
自分が我慢するべきか?


そんな事を考えた一日でした。いろんな人と喋ったりする中で自分が本当に選ばなきゃいけない答えを見つけた気がします。そして、その道を再び歩いてみようと思っています。

その道でかつて2度、底なしの沼に落とされました。「もしかしたら3度目が‥」というリスクはあるけど、それを背負ってでも歩く価値がある道です。

今度落とされたらホンマのアホかもしれないけど、心の準備ができたら歩き出すつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんな注意報

こんな注意報
大荒れの北海道で出されたのが『着氷注意報』というもの。
電線や船への氷の付着に対して注意を促す物。そして、九州地区でも着氷注意報の発表基準が存在するらしい。
耳慣れぬ注意報だったので、思わずアップしておきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

え?こんな時間?

そう思ってしまうような今朝7時の暗さ(*_*)
そして、昼を過ぎてもヒンヤリ&どんより‥

やっぱり今年の冬って変なんですかねぇ(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪のベール

雪のベール
先輩に借りていた飛行機のビデオを返却に入った帰り道、突然の吹雪に見舞われました。

約20分間、吹雪の高速道を走った車。バンパーに付着した雪が少しずつ落下していますが‥薄いベールのように見えます☆

北からまた雪雲が接近中!
早く帰ることにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

物よりも‥

チョコはもらえなかったけど、温かい気持ちが伝わるならそれで充分☆

その日だけ祭に便乗するのではなく“これまで&これから”の気持ちってすげぇ大切!

だからこそ、これからも大切にしなければ‥

世間の“チョコ祭”から一日遅れの日曜日にふと感じたことを書いてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイムカプセル

タイムカプセル
会社の新入社員研修で同じクラスだった仲間との同窓会。
会場に登場したのは、修了時に“封印”して埋めたタイムカプセルの中身。これを各自に返却しようという企画。

各々が袋詰めした品物で当時の思い出が次々に出てきます。
自分宛の手紙とか名札の他に、当時財布に入れてた物(時刻表やらスタンプカードやら‥)が出てきました。
この当時からサンガ好きだった様子も伺えますね。

懐かしいけど、恥ずかしいってのが正直な感想。

でも、しっかり当時を思い出したらまた袋詰めして大切に保管しておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタバのケーキ

スタバのケーキ
空き時間があったので久々のスタバへ。

ハニーオレンジフラペチーノ&コーヒーロールケーキ

スタバのケーキって初めてだけど、意外に美味いです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

温暖化?

昨日、春一番が吹いた関東地方。羽田の観測点では昼過ぎの1時間で気温が8℃上昇!ちょうどこの時間帯に南方向からの風に変わっていた。
そして関東周辺の今朝の気温は18℃前後。

一方で、地元の観測点も昨日の午前中は1時間で8℃上昇!こちらは風向きとの関連は読めないんだけど‥
近畿の今朝は14〜16℃前後。やはり暖かい。

って、まだ2月半ばですよ。春一番だとか暖かいとかって時期はもう少し先なのでは?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気になったので‥

気になったので‥
昨日、雨上がりに採石場の近くを走りました。タイヤが真っ白になるほど酷く汚れました。

朝から天気が良かったので軽く水洗いをすることに!

2時間ほどでサクッと仕上げましたが、汚れを落とすとスッキリしますね☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日向ぼっこ

日向ぼっこ
洗車も終わろうとした時に、突如現れたお客さん。
久々に見た“テントウ虫”です。

汚れを落としたボディの上を気持ちよさそうに歩いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どーなってるの?

どーなってるの?
我が車のナビ画面です。
とある高速道路のPAにて撮りました。

右上には現在時刻、左側緑帯の欄は残り距離と到着予想時間が出てます。
さて、何か変なことにお気づきでしょうか?

ずばり“残り距離と比較して、時間かかりすぎ!”ってこと。少し前からルートガイドの到着予定時刻が変だと思ってたんですが‥。

この画面だと、左上段のポイントまで残り5.4kmで約17分かかる‥時速19km/h程度で走る計算になります。

ん〜、どうしたもんですかねぇ〜(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長〜い一日

仕事の仮眠から起きたのが日曜の午前3:30だった。
湖国迷物“風トラップ”に引っかかりながら昼過ぎまで仕事をして、帰宅して再びPCを立ち上げ‥で気づけば月曜の午前1:30(*_*)
合間に30分ほど昼寝したものの、都合22時間起きてたらしい。

おかげで仕事も片づいたし、朝までゆっくり寝ます‥

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうすぐ春ですね

もうすぐ春ですね
庭に登場したのは“土筆”です。
まだまだ小さいですが寒風に耐えて頑張っています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真っ青

真っ青
文句なしの青空です!

こんな写メを時々撮ってみたくなる‥って俺だけかな(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第二回開催です

地元のサポーターが集まった“丹波の会”第二回は新メンバーも交えて4人で盛り上がってきました。

食事は、様々な意見を考慮して焼き肉!久しぶりに食べました(^^)あっという間に楽しい時間が過ぎました‥。

こんな会がまた開ければなぁ〜と思っています。

地元って好いですね☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なかなかイケる

なかなかイケる
某コンビニで見つけたエクレアです。
クリームはモカっぽい味で、嫌な甘さがなく美味しいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プロ☆

プロ☆
用事で出かけた折に給油と洗車に行きました。
短時間でピカピカ☆さらっと仕上げてしまうプロの技に驚くのみ!

『神様 仏様 mosso様』
いつもありがとうございます!こうして愛車を気にかけてくださる方がいるからこそ今日も気持ちよく走れます(^o^)

同時に、この“プロ精神”は見習わなきゃなぁ〜って思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お世辞でも嬉しい

先日、自らの無力で自ら落ち込む結果となったプロジェクトの会合。
その内容をまとめて職場内の冊子に掲載した。

この内容を読んだ“前リーダー”よりメールが来た。以下、メールの一部‥
『会合、上出来ですね! さすがリーダー(^^) これからの活動も安心して見守れますね』

お世辞かもしれないけど、一定の評価をいただけたのは素直に嬉しい。
今後も頑張るのみです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おや?

サンガ公式サイトに気になるニュースが‥
“2009新ユニフォームの背番号表記(色)の変更”だと?
ま、諸々の詳細は公式サイトを見ていただくとして、「意外と好いじゃ〜ん☆」が個人的な感想。

どうやら予約したオーセンティックシャツも新表記で手渡してもらえるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホントに早い!

あっという間に2月ですねぇ。今年も無事にカレンダーが一枚減りました。
今月のカレンダーは‥あまり好きな画像じゃないなぁ(^^ゞ

あれこれ済ませたい課題もあれば、楽しみな予定もある2月です。

でも、何かが違う。
この時期は「節分寒波」って毎年騒いでなかったっけ‥?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »