« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

使いたかったのに‥

使いたかったのに‥
ジムで使うために探していたイヤホン

先日マイカル茨木で見つけて迷わず購入!

昨日デビューさせる筈だったのが風邪で延期に‥

| | コメント (0) | トラックバック (0)

できれば使いたくない‥

できれば使いたくない‥
つづきまして、長さ1cm強のゴム片を紹介。

何に使うのか?

実はケータイに使うんです!

我が愛用機(F905i)microSDの挿入口の引っかかりが非常に悪く読み込めない!
外カバーを閉じた状態でもSDカードを読み込まなくなる。音楽やPVの再生や転送に障害となるため、修理に出そうとも思いました。
しかし本体の保管データ等を考慮すると代替機や交換は無理。(大切な思い出もあるしね)

そこで、カバーの隙間にゴム片を噛ませ、SDカードを無理矢理挿入した状態に(^^ゞ

ま、他の機能は問題なく使えるので当分このまま使うことにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もったいない

もったいない
雲一つない快晴なら洗車できたんだろうけど、腕と風邪を考慮して我慢。

でも、じっとしてられない(^^;ということで、先日購入した温度計の外部センサーを移動させることに。
元々は窓サッシに固定していた。しかし、太陽が直接当たる等の原因で変な数値しか出ていなかった。

今回は窓上の小屋根を利用して固定してみた。これで日中の直射日光や雨雪は凌げるはず。

それにしても数値が高いなぁ‥

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジムも休んで‥

今日は丸一日休養に充てて、思う存分のんびり過ごします!(仕事の皆様ゴメンナサイ)

でも、本音を言えばジムに行きたかった‥
身体を動かしたい以上に“新たなグッズ”を使ってみたかったから。

でも、昨朝から左腕が痛い(手首が寝違えたようになってます)&風邪っぽい症状もあるので‥おとなしく過ごします。

久々にPS2のソフトでも引っ張り出そうかな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうすべきか‥

「サンガのキャンプは今年も鹿児島!日程は2月中旬まで!」
1週間ほど前に自らの頭に思い浮かべてた“勝手スケジュール”がコレ。
しかし今年のキャンプは近場の淡路島(・・?

今年も鹿児島を旅すべく取った休みをどうするか‥真剣に悩んでます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よくあること‥

仕事中、チバ君よりメールが来ました。
“あ、俊也が熊本に行きましたね”
ようやく行き先が決まったようですね☆

が、その後に大問題発生!
「俊也の応援歌どんなのだったっけ?」
マジで思い出せません(・・?

えーっと‥

ん〜

あれぇ‥

出てくるのは他選手の歌ばっかり。

結局、帰宅後に応援歌の歌詞カード見て思い出しました。

「熱く 強く 力のか〜ぎ〜り〜♪」
熊本で熱い仕事をしてくれる事を期待しています!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009 始動

2009 始動
サンガタウンにて開かれたファン感謝祭(?)に参加。
推定ながら1000人前後の方々が訪れたようです。

もう少し参加型アトラクションがあっても‥と感じました。

チームの雰囲気は良さそうだし、今シーズン期待できそうですよ(^-^)v

そして、新ユニフォームも予約!とあるジンクスを気にしつつ‥ではありますが、新たな気持ちで戦おうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

追加召集

追加召集
先日紹介した“バスコレクション”追加で4箱購入!なんと半分が前回とダブっちゃいました(^^ゞので、その2台は後輩に無償譲渡しました。

さて、残った2台がこちら☆
左は「近鉄バス夜行仕様」ご存知の方も多いでしょう。右は「京王バス昼行仕様」関東を中心に走るバスです。

さっそく部屋に並べておきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2/3終了‥その2

金曜日は職場の後輩を連れてジムに行きました。俺をジムに誘ってくれた後輩と3人で汗を流そうって企画です。

マシンやスタジオトレーニングの負荷を従来より増やし、ゆっくり意識しながらやってみました。かなり効くことが判明したので、次からこの負荷を維持していきます。

ちなみに、後輩はジム初体験!あらゆる物に興味津々だったのですが‥はしゃぎすぎたようで、早速身体に痛みが出ていました。今日の仕事に影響してなければいいんだけど(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2/3終了‥

木金土の3連休も2日が終了。

木曜日は朝から出かけておりました。「誰と、どこへ」は伏せておきます。(←怪しい訳ではありませんが、諸々の事情により‥)
それにしても平日の空いてる時間帯に買い物できるのは快適ですね〜(^o^)
DVDにフォトアルバムに‥って俺しか買い物してないけど。

ま、色々とありまして帰宅は深夜になりました‥。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕切れない‥

職場内のあるプロジェクトチームに参加しています。先日、先代のリーダーが次期リーダーを僕に任命(一番年下なのに)して他職場に転出されました。

今日は僕が仕切る最初の会合。あれこれとネタは準備したものの‥先輩方のトークの嵐に仕切ることができなくなり、無理矢理まとめての会合終了となりました(+_+)

はっきり言ってショック!
そして無念と後悔‥

仕切る力が自分にない‥それが事実でしょう。

次回からどうするべきか、しっかり考えることにします。

ただ、一つ言えること
「与えられた以上は役割を果たす!」
この気持ちだけは忘れないようにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ISS目撃!

18:10頃、ISSを目撃!

ISSってご存知?

International Space Station

つまり「国際宇宙ステーション」

条件が揃えば見えるんです☆

2等星ぐらいの明るさの白い光点が音も立てず(←そりゃ当然)通過していきました。

90分で地球を1周するISSは、目撃から30分後には中米上空を飛行してたそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

温度計

温度計
部屋のエアコンを取り替えて以来、新品ながら唯一欠点がありました。リモコンに室温が表示されないのです。

そこで、部屋に置く温度計を昨日探していました。某ホームセンターで見つけたのがこの一品。2段表示で屋外と室内の温度が表示できます。(屋外の温度はコード付の外部センサーで計測)

昼からセンサーを取り付けましたが、「直射日光や雨雪が当たらない場所に‥」なんて条件の場所はありません。仕方なく窓サッシのネジを利用して金具を固定しました。

正直なもので日没後は一気に外気温が低下し続けています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

午前5時46 分

今朝は何に気付くこともなく寝たまま過ぎた。

14年前の同じ時間‥なんか突然目が覚めた!その直後に激しい揺れ(当時基準で震度5だったはず)を経験することに。
そして“活断層”が近所に存在する事も知った。

阪神淡路大震災から14年。

自身の防災意識も含め、色々と考えたり振り返る一日にしなければいけないと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんな召集

こんな召集
画像は1/150スケールのバス(お馴染みの奈良交通さん)です。“箱を開けるまで中身がわからない”という一箱300円ぐらいの品。

何年か前に“お試し”で2台購入して部屋に並んでます。

今回久々に3台買いました。結果‥そこそこ好い(京急・JRバス関東)のが出てきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「地面に押しつける」

今日のジムでのスタジオレッスン中にインストラクターが発した言葉の一部。スクワットのコツとして「身体を持ち上げるのではなく、足を地面に押しつける感じで」が効果的なんだって。

久々にトレーニングしたけど、なんか今日は太股に相当効いてる気がする。

2時間半ほどで今日も1kg減☆ってスグ戻っちゃうだろうなぁ‥

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“3連敗”は免れたい

年末年始、2度洗車しました。
2回とも翌日は雪に‥。
これを自分なりに“2連敗”と言ってます。

洗うタイミングって難しいですよねぇ。しっかり天気予報を見極めないと。もう少し汚い車で我慢して走ります。

それにしても、雪解けの道路ってなんで泥だらけになるんでしょう‥?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪でした

雪でした
夕方、仕事帰りに15分ほど車で走ったら‥ガラスに雪が溜まりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フライトもっこり

フライトもっこり
いつもお世話になっている美容室のスタイリストさんにいただいたお土産です。

北海道生まれの可愛いキャラクターは空も飛ぶようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“祭り”の後

“祭り”の後
コースターがユニークだったので撮ってみました。

JODANS新年会ホント色々な方と喋れて楽しかったです!今年も盛り上がれそうだと改めて確認できました。

で、帰りはいつもの“一人逆向き”な訳で‥。さすが休日は電車も空いてますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

洛西でも‥

さっき雪が降ってました。19時前のことです。車のガラスに雪のままで残るってことは外気温も素晴らしい程に低下してる証拠ですね。

そーいえば、今朝は大文字山も真っ白でしたね。

さ、俺の帰り道は無事に走れるのだろうか‥

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまには‥

8日は夜勤明けで帰宅後に予定が入っていた‥が、諸々の事情で全てキャンセル!

「よーし、思いっきり休養してやる」

なんて考えてた数時間後には洗車してました(^^ゞ


「たまには日付変わる前に寝てやる」

なんて考えながらテレビ(ロケみつの関西ブログ旅)見ちゃいまして‥既に1時過ぎ(^^ゞ


程良い眠気も出てきたので寝ますzzz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食で思い出す

食で思い出す
昨夜は高槻市にある『小樽食堂』という店で食事をしてきました。北海道料理のチェーン店のようです。

新鮮な魚介類・いももち・ザンギ・ジンギスカン・野菜など、北海道を思い出させてくれるメニューが勢揃い!
また行こうと思います。


あ〜正月以降食べ過ぎやなぁ‥

| | コメント (2) | トラックバック (0)

年賀状あれこれ

今年も多くの方から年賀状をいただきました。その中からいくつかネタをご紹介‥

◎一番遠方から届いたのは?
間違いなく沖縄県与那国島からの年賀状!かつて旅で訪れた民宿から届きました。

◎“初”は?
人生で初めて“同じ方から2通”いただきました。ちなみに、差出人は学生時代の部活の顧問でした。

◎こんな所から‥
関東の某テレビ局の記者室から届きました!って、本当の差出人はそこで働く幼なじみなんですけどね。


既に退職された先輩方や前任地でお世話になった方、学生時代の恩師からも届きました。毎年こうした年賀状だけのお付き合いでですが、今年こそ一度お会いできればなぁ〜って思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平安神宮

平安神宮
元旦の午後、初詣に行ってきました。八坂神社よりは空いてたと思うけど、夕方のニュースによると「元旦の平安神宮の参拝者は20万人」だったとのこと。

七五三以来、○十年ぶりに訪れました!

おみくじも引いてきました。
「失物 近くにあり」
「旅行 よろし」
だと。

そして、境内〜大鳥居まで歩行者天国になるのも初めて知りました。屋台がズラリと並んでます。その中にあった「じゃがコロ」美味しかったなぁ〜。

昔の風習やら伝統が薄らぐ現代にあっても初詣に出かける人って本当に多いんですね。外国人が多かったのも驚きました。

厳かな気持ちと華やかな雰囲気を味わい、そして幸せな2009年のスタートになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おめでとうございます

おめでとうございます
おはようございます。
昨秋、北海道稚内市で見た朝日の画像です。
新年ということで‥ね。


元旦からお仕事の人、お疲れさまです。
長〜い正月休みの人、すごく羨ましいです。

そして、この越年の時も路頭に迷う‥いや、迷わされてる人が相当数いるというのも事実。

2008年の漢字『変』あまり良い意味では選ばれなかった。
今年こそ『明』のような前向きな漢字が選ばれる一年になってほしい。


全ての人にとって、明るくて素晴らしい2009年となりますように‥。
今年もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »