« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

引き分け‥

引き分け‥
とりあえず“残留確定”という目標は達成しました!
勝ちたかったなぁ‥という本音もありますが、気持ちよく帰ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NACK5スタジアム

NACK5スタジアム
地元ラジオ局の名前が付いたスタジアムです。

強風と逆光という“アウェイの洗礼?”を受けながら、戦いましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄道博物館

鉄道博物館
かつての長距離列車の車掌さんの賄い飯“ハチクマライス”です。
量も味も中味も最高!現場の食堂に欲しくなる一品です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

都内の朝

都内の朝
朝ラッシュがない日曜日。都会の空気は澄んでいます。
今日はスッキリと勝って残留を決めないとね!

部屋の相方チバンビは朝から「○○○○の使い方がわからん‥」と困惑気味(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マニアック乗り鉄旅(3 )

マニアック乗り鉄旅(3<br />
 )
今日のルート

池袋〜(埼京線205系)〜赤羽〜(京浜東北線209系)〜南浦和〜(武蔵野線205系)〜西国分寺〜(中央線快速・特快E233系)〜新宿

正規のルールに従って、この切符で乗ってきました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マニアック乗り鉄旅(2 )

マニアック乗り鉄旅(2<br />
 )
南浦和から武蔵野線に乗り換えて西国分寺を目指します。

首都圏とは言え、山手線エリアとは賑わいが少し違います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マニアック乗り鉄旅

マニアック乗り鉄旅
埼京線205系に乗り、赤羽からは京浜東北線209系に乗車!
遠回りして新宿を目指します‥

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山手線品川駅

山手線品川駅
この指示は‥前後の電車が遅れてることによる整理ですね。

意外と運転が荒い山手線‥

| | コメント (0) | トラックバック (0)

368A 京都→東京

368A 京都→東京
日立製の300系ひかり号に乗車中!レアなF7編成(西日本所属)ですね。

インバーター音から察すると‥名古屋以東は意外と流してるなぁ〜って感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TBSアナ@いいとも

一部の方はご存知かと思いますが、フジテレビ系列の昼番組「笑っていいとも」のテレフォンショッキングに昨日(25日)登場したのはTBSの看板アナウンサーである安住さん!かなりの話題性があると予想して仕事前に録画予約しておきました。

で、先ほど帰宅してチェックしました。『TBS社員である以上に、テレビ界のプロだなぁ』安住さんを見た率直な感想です。“本来いてはいけない現場にいる”という謙虚さを出しつつも、タモリさんとのトークを見事に盛り上げましたね。普通のタレントさんより見応えのあるテレフォンショッキングになっていたと思います。

お友達紹介での電話中(相手は大竹まこと)の一言「私、TBSの安住ですが、只今フジテレビに出ております!」最高に笑いましたね。

このような“局の枠を越えて‥”ってのは、日韓W杯の後から緩くなったように思います。
そーいえば、安住さんって過去に一度どこかのラジオ(もちろん他局)に出てなかったっけ!?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

また繰り返されたのか‥

「今日の勝ち負けに関しては、我々の力以外の部分で‥少しこういう話は僕が触れなければ選手も納得しないだろうなとは思います」
加藤監督の試合後コメントの一部です。

京都vs名古屋戦、選手は素晴らしい戦いをしました。前半は“労せずしてボールを奪う名古屋”にやられていましたが、後半は一気にウチのペースに持ち込みましたね!負傷した水谷も自己志願でゴールに立ち続けたとか‥。

ただ、なんか腑に落ちない。それは、終了間際のプレー。まず、中谷が相手エリア内で倒された(ように見えただけかも)時、主審は試合を継続。数分後に増嶋のボールの競り合いをファールとみなして、主審はPKを与えます。

試合後の感想は「なんで?」の一言でした。主審に対して非常に不満を感じています。「サッカーは審判が作るゲームじゃない」今シーズン前半の新潟vs京都戦(レッド連発の試合)の後に誰かが言ってたコメントです。
両チームの選手は何も悪くない。だから試合後は選手に拍手を送ることができました。
増嶋選手がピッチに伏せ込んだ光景は今も記憶に残っています。相当な責任を感じていたのかもしれません。かわいそうなぐらいに凹んでましたねぇ。
ただ、中谷が倒された場面で控え選手がピッチサイドまで抗議に出てくれたのは嬉しかったです。
このようなシーンが積み重なってチーム力って上がるのかもしれないですね。

さ、次はアウェイ大宮戦!
大事に戦って気持ちよく勝ちましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

逆手に捉えて

先日、ある神社の御守をいただいた。部屋のホワイトボードに掛けてある。

そして今日、その御守の御利益の真逆の事態に陥った。


御守が悪いんじゃない‥。


きっと、御利益を授かるための前準備に過ぎないんだ‥。


この先に必ずイイ事がある☆


そう信じて当分は耐えることにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日からお世話になります

今日からお世話になります
自室のエアコンが壊れて使えなくなってから数週間が経過。唯一期待していた“交換パーツ”も在庫切れ(そりゃ、購入して14年経過してたら仕方ない)との連絡が‥。

仕方なく新品を購入することになり、本日から使用開始です。先代に比べて少しデカイ二代目は早速あたたかい温風を出してくれています。

さすがに新しいエアコンは静かで高性能☆しかも、フィルターや室外機内を自動クリーニングしてくれるそうです!

使用電力も大幅に減るとのことで、地球にも優しくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しばらく無理かな‥

昨日のテニスの試合で少し膝を痛めた模様‥

歩いたり小走りまではできるし、普段の生活に差し支えないのだが、完全に膝を曲げる(正座や屈伸など)状態では痛みがある。

せっかく軌道に乗りかけていたが、ジムは当面見合わせて養生することに‥。

問題はサンガの3試合。まず23日(vs名古屋戦)には完治は厳しいかも。そうなった場合に飛び跳ねずに声だけで戦う事を許されるのだろうか(・・?

疑問を抱きつつ膝の様子を見ます。腫れや熱がないので問題ないハズなんだけどなぁ‥

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんな偶然が‥

こんな偶然が‥
今日は髪のカットに行きました。雰囲気がすごく好くて、もう5年ぐらいお世話になってる美容室。スタッフの皆さんにも“常連さん”のように優しくしていただいてます。
で、今日行くとこんな物が飾ってあることに気づきました☆

サンガのフラッグに書かれているのは佐藤勇人選手のサイン!

思わず尋ねました。
「なんで勇人のサインが?」

聞いたところ‥佐藤選手が東京で通われていた店のスタイリストさんが現在こっちの店で働かれていて、何度か来店されたとのこと。

そのスタイリストさんとも話しまして、自身もサンガサポーターである事を伝える(写メも見せました)と、非常に喜んでいただきました。

ちょっとした事なんですけど嬉しくなりました(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『この秋初めて‥』

『この秋初めて‥』
なんて言葉を耳にするようになってきた今日この頃。

この秋初めて、肉まんを食べました。一発目は“橙緑赤ライン”のコンビニの肉まん☆
日没後のヒンヤリした空気に温かい肉まんは最高ですね。

これからは紅葉・果物・食物など色々な『この秋初めて』が出てきますね〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最後までわからない!

昨夜の日本シリーズ‥
最終戦までもつれた末、最後は西武が逆転して日本一☆

先日のJ1横浜vs京都‥
試合終了間際に勇人ダメ押しの追加点で京都が勝利☆

2008年F1最終戦ブラジルGP‥
ラスト数週でレインコンディションに変わり、年間王者が再三再四入れ替わるという大混戦!ハミルトン悲願の最年少王者の一方で、地元で優勝も涙を流したマッサの姿‥


この数週間で3つも同じようなシーンを見た。
スポーツだけに関わらず、最後まで何が起きるかわからない!だからこそ、今を全力で走り抜く必要があるのではないか。

ふと、そんな事を感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『今日はこんなところです』

TBSのNEWS23の筑紫哲也キャスターがお亡くなりになられました。非常に残念で悲しいです。

独特の語りと主張、そして多事争論が大好きでした。
個人的な印象ですが、短時間で簡潔に物事を伝える技が凄い!そして、周りに流されずに核心に迫れる唯一のジャーナリストだったのではないでしょうか。

多事争論で自らの病を公表し、闘病生活を送られていたのですが‥。

金融不安・株安・混乱する政局・アメリカ大統領選・北朝鮮問題など、筑紫さんなら何を語ったのでしょうか。

寝る前によく聞いたあのフレーズも、もう聞けません。なので、筑紫さんの名言を拝借して今日は締めくくります。


今日は、こんなところです‥。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲンジツの空

ゲンジツの空
まず、画像をご覧ください。
太陽の右側にうっすらと縦の虹が見えるでしょうか?

“幻日”という光学現象なんです。雲の種類や太陽の位置など条件が重ならないと見れません。

15:50頃、幻日が見えることに気づきました。一度は消えかかりましたが、16:20前後に非常に鮮やかな幻日を見ることができました。
見方によってはハロ現象も混じっているかなって感じもします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またですか‥

またですか‥
大阪府知事は飛行機嫌いなのか、先日の『伊丹空港廃止』発言に続いて昨日こんなニュースが出た。
内容は‥『伊丹〜成田間の路線があるから、出国者は成田へ流れる。これを廃止して関空を利用させよう。』といったもの。非常にお粗末な考えですよねぇ。
関空の利用者減少を“成田便があるから‥”で済ますのはどうだろうか?これといった手も打たずに関空を衰退させた行政側の発言としてはおかしいと思う。
便利になれば、乗客は関空を利用するんです。行きたい都市に就航してないから成田に流れるのではないか。もっと関空への誘致が必要だと思っています。航空会社が関空に支払う“駐機・離着陸に関わる利用料”も値下げが必要かと‥。


ちなみに、新しくできた第二滑走路って不評らしいですね。ターミナルへの遠さを敬遠して、ほとんどのパイロットが第一滑走路をリクエストしてくるらしい。

関空、そして伊丹〜成田便はどうなるのやら‥

| | コメント (0) | トラックバック (0)

様変わりしました♪

様変わりしました♪
ちょっとしたCDの紹介を‥

『京阪電車発車メロディcollection』

11月1日より発売。でも、普通のCD店では扱っていません。買えるのは京阪の主要駅で数量限定(?)。これ、タイトルのとおり“駅の発車メロディ”を収録しているのです!

京阪電車の10月ダイヤ改正で、中之島新線の開業や車両塗装の変更が行われたのはご存じの通りですが、同時に駅の発車メロディも更新されました。それを記念して発売されたのがこのCDです。

作曲はキーボード奏者で有名な向谷実さん。鉄道愛好家としても有名です。

ちなみに、駅ごとのメロディではありますが、始発駅から終着駅まで通して聴くと一曲が完結するというユニークな構成です。
なかなかイイ感じの曲なので、BGMとしても使えそうですよ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜勤明けで‥

夜勤明けで‥
京都から車を走らせてきたのは淡路島!
『あわじ花さじき』という公園に大きなコスモス畑が広がっています。

満開のピークは過ぎましたが、眼下に広がる大阪湾とともに素敵な景色を楽しみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »