« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

こんなことって‥

仕事が早く終わり、超longな仮眠を迎えています。

で、あまりに時間を持て余したので、軽くパンとジュースでも食べよう‥と、コンビニで買いもの(^-^)

まず、パンを選ぶ。最近流行の“ミ○ドっぽい”ドーナツに決定!
続いて飲み物。“MiX 100”とポップな文字で書いた紙パックが☆ミックスジュース好きの僕にとっては外せない一品ということで迷わず購入!

では休憩室で食べ‥とした瞬間に気づきました(^^ゞ


えー、“MiX 100”なんと野菜ジュース!!しかも容赦なしの野菜(若干の果物含む)100%!なかなかの味です(*_*)

あと半分‥頑張って飲みます‥

| | コメント (0) | トラックバック (0)

虹
16時過ぎのことでした

突然の時雨に驚きました

冬らしい天気だな‥

次の瞬間、東の空に虹が出ました!

久々の大きなアーチに見とれてしまいました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見聞を広めるために‥

見聞を広めるために‥
「あしたをつかめ 平成若者仕事図鑑」
NHKで放送されています。毎回ある職業に就く若者一人に密着して、仕事の内容や裏側を紹介するという番組。
これ、本来は就活をしようとする学生向けに作られた番組だと思うのですが、実におもしろい☆お気に入りの番組の一つです。
「えっ、こんな仕事あんの?」みたいな職業も紹介されます。先日は“介護福祉士”と“グランドハンドリング”が紹介されてました。

よかったら一度ご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよ〜

体調も戻りました

色々とありましたが

昼から西京極に参戦(^-^)v

あ、風邪で声が出にくいので‥

控えめに戦います!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

亡き友に誓う一日

今日は夜勤明けで墓参りに行きました。

4年前の10月23日、会社の同期が突然この世を去りました。本当に突然だったそうです。最近よく聞く“AED”があれば助かっていたと、後で聞きました。

彼には仕事では決して追いつけないぐらい真剣で、そして誰よりも仕事が好きでした。

彼がいなくなってから、自分が仕事中に持ち歩くカバンには彼の写真が入っています。“一番好きだった場所に居させてあげたい”その一心です。

雨の降る霊園で静かに祈りました。この一年の報告・反省など、話したいことは山々です。
墓石に手を当てて「また来るから」と、いつものように言って帰ってきました。

来年こそは良い報告ができるように‥明日からまた仕事を頑張るのみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケアすれば平気なのさscissors

アウェイ鹿島に行かれた皆様お疲れさまですdash敢えて内容には触れませんdespairというか仕事で見れてないしdown

さて、昨夜のブログにこんな事を書きました。
「身体はどんな悲鳴を上げるのでしょうか」ってね。
(※何をしたのか‥については昨日分のブログ“ジム+α”を参照)

あれから寝て、今朝5時半に起きてヒヤヒヤで歩き出したわけですsweat01

delicious

おやおやsmile

なんとsign01

全く平気で歩けるじゃないかscissors足に関しては全く問題なしup

腕に関しては少し痛みが残りましたが、微々たる物で影響なしhappy02

すべては昨夜、spaのストレッチが大正解だったようですflair使った後はしっかりケアgood大切なことであると改めて実感した一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジム+α

せっかくの休みを有効に‥という訳で昼前からジムへsign01

マシンを30分ぐらいでこなした後はスタジオで2週連続のSOM参加happy02担当のIさんに先週アドバイスしてもらった呼吸に加えて、新たな課題“どの筋肉を生かすか”を意識しながら30分トレーニング。やはり胸の筋肉を意識するのは難しいなぁ‥。スクワットと背中は意識して大きく動かせたし、呼吸を変えただけで少し楽になってきたscissors
休憩を挟んでからバイク&クロストレーナー60分コースで汗をたっぷり出しておいた。
あ、ジムでの運動中の水分補給って水・お茶がベストなんだってsweat01スポーツドリンクは体内に糖分だけを残しちゃうらしく、オススメしにくいとのこと。

で、帰宅したら第二ラウンドpunch家の用事でこんな作業をすることに‥
①まず、米10袋(おそらく1袋20kg程度)をトラックに載せる→②トラックで運搬する→③運んだ米10袋をトラックから降ろし、収納庫に入れる
これ、足腰に来ないが、なぜか“手の指”に相当な負担がかかったらしく、未だに強く握れないdown

さ、明日の朝、俺の身体はどんな悲鳴を上げてるのでしょうかcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おかえり〜(^o^)

京都駅八条口(アウェイバスが出る場所ですね)に、土産店や食堂街を設けた場所があります。昨年秋より「新幹線の高架柱補強工事」とやらで閉鎖となっていました。そして先日、工事が終了してリニューアルオープンとなりました☆
工事前、すごく好きだった定食がありました。改装後もその店は残りました!そして昨日の昼時に食べに行きました(^-^)

“懐かしくて美味しい”

ただ、それだけを感じました。おかずを口に入れた途端に思い出すんですねぇ。一年経って、値段や細々した部分が変わりましたが、味は変わらずに店は戻ってきました。

これからも食べれるんだなぁ〜という小さな喜びを感じた一日でした。

さ、ジム行くぞー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の風物詩

‥といっても紅葉や食材など、楽しめるものではありません。
えー、今年もこの季節が来ました。

深夜の屋外は真っ白!
そう、霧なんです。

出始めるとキリがない

そんなギャグは必要ないです。
凄いんです!視程が50m以下になる事もあります。昼まで太陽が見えないって事もよくあります。僅かな風で状況はコロコロ変わります。

ちなみに今夜は視程300m程度ありそうなので、まだ安心です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう一つの名物

もう一つの名物
生キャラメルで有名な北海道の花畑牧場。そこで販売されている商品の一つがコレです。

生キャラメルプリン

通常のプリンに比べて柔らかいです。
牛乳ベースのプリンに生キャラメルが好い具合に混ぜてあり、味・香りともに最高です!(※あくまでも個人的な感想や印象です。)

入手するのはそんなに難しくないのですが、店によっては発送を拒まれる場合があります。そんな中で今回は発送することができ、自宅で美味しくいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅の目的の一つは‥

旅の目的の一つは‥
北海道の各市町村境界に立つカントリーサインのミニチュアです。各市町村の特色を表した絵柄にしてあり、たとえば‥
北竜町→ヒマワリで町おこし
深川市→リンゴや米が有名
美瑛町→美しい丘の町
‥って具合にね。
(北竜と美瑛が見えない方は画像をクリック!)

これは道内の道の駅で販売しています。道の駅がある市町村でこれを集めながら走るのが目的の一つだったのです。結果、12枚集めてくることができました。今後も行く度に増やせれば‥と思ってます。

※札幌市・帯広市・離島などには道の駅がないので、全てのミニチュアを集めるのは現在は不可能。また、その道の駅が所在する市町村の分(道の駅びふか→美深町のカントリーサイン)しか販売されていません。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ITM 19:25

ITM 19:25
今回の最後はANA37便(羽田〜伊丹 B777-300 JA754A)でした。帰ってきちゃったなぁ(^^ゞ


羽田では航空機の便数に相変わらずビックリしながら撮影を楽しみました。
写メは羽田にて‥66スポットから福岡行ピカチュウが出発!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HND 15:50

HND 15:50
羽田は暑い!旭川と10℃違いますから当然の感覚。

いつもの千疋屋にて休憩です。今回フルーツサンドも挑戦しましたが美味しいですね〜☆☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AKJ 12:40

AKJ 12:40
雨が続く旭川空港です。本日は70km弱を走り、既に搭乗手続きも済ませました。

北海道に来るといつも帰りたくない気持ちになりますねぇ。

しかも、今回は札幌市に足を踏み入れる事がありませんでした。(これ、自身初です!)また次来れるのを楽しみにして頑張るのみです。

さて、初めての旭川空港ですが、売店やレストランがやや少ないのかなぁ‥って印象を受けました。じゃがポックルは余裕で買えましたよ(^-^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美瑛 11:00

美瑛 11:00
やや強い雨になってきました。旭川市・東川町を経て美瑛町に着きました。丘の町で有名ですね!

この天気なので写真は諦める事になりそうです‥

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旭川 19:40

旭川 19:40
今日は稚内から400km走って旭川に着きました。

画像は朝通過した猿払村のカントリーサイン(ちょいと色褪せてるけど)です。
各市町村の特色が表れたデザインになっていて、走りながら見るのが楽しみでした。
これ見ると「どんな町なんだろう‥」と考えちゃうんですよねぇ〜

さて、今夜はジンギスカンを食べまーす(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

音威子府 13:40

音威子府 13:40
順調にドライブして音威子府に着きました!

独特の“黒い蕎麦”を昼食にしました。温かい蕎麦が嬉しいような気温です‥

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宗谷岬 9:41

宗谷岬 9:41
日本の最北端の岬に到着です!

素晴らしい快晴でサハリンも見えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

稚内 7:10

稚内 7:10
日本最北端の朝です。

まもなく札幌に向けて特急列車が出発します!

ちなみに、この駅には1日10本程度しか列車が来ません(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WKJ 18:00

WKJ 18:00
日本最北端の宗谷岬に近い稚内空港に着きまして、タクシーで稚内市内の宿に着きました。

今から海鮮料理を食べに出かけます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CTS 15:00

CTS 15:00
最近できた花畑牧場のカフェでティータイムです。

もち、生キャラメルセット注文しました(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HND 12:45

HND 12:45
さて、3便目に乗ります!

羽田のインフォメーション画面はいつ見てもすごいです‥

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FUK 9:55

FUK 9:55
福岡空港にて乗り継ぎ待ちです。

偶然にも伊丹からの便が画像の機体でした!
外観だけがUSJで機内の座席等がノーマルだったのは残念ですが‥

さ、次もレア機材で羽田に向かいます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ITM 7:30

ITM 7:30
おはようございます。

このタイトルでお気づきの方もあるでしょうが‥

旅に出ます(^-^)v

まずは福岡へ!

ちょっと特別な塗装の飛行機に乗れそうでーす

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謎のフルーツ

謎のフルーツ
北海道のお土産でいただきました。フルーツなんです。
皮を剥くとキウイフルーツのような果肉と種が出てきます。味も食感も完璧にキウイフルーツ!ただ、大きさが梅干し程度なんです。


えー、ここで大問題!


これを買ってきた友人も含めて、この実の名前をみんなが覚えてない&知らないって状態なんです。

ご存じの方があれば教えてくださいm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

他人事じゃなかった

他人事じゃなかった
世間を大騒動と恐怖に巻き込んだ「ねんきん特別便」。俺には関係ないし〜なんて思っていたのですが(^^ゞ

実は、先日会社で受け取りました。回収率を上げるために企業に協力を依頼してる‥みたいな理由だったと思います。だから回答も職場に提出です。

チェックは10分ぐらいで終わりました。就職から一貫して厚生年金に加入してる訳で、年金番号や生年月日などの照合だけという簡単な内容でした。

これで将来は安心して年金を受け取れるのでしょうかねぇ‥

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆祝☆

サンガ中継でもおなじみのKBS梶原アナウンサーが結婚されたそうです。おめでとうございます☆

お相手の方がKBSの某番組で公表されていました。

いや〜羨ましい限りです。
いつか自分もそうなれば‥ってまだ程遠いけど(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Dr.コトー診療所

この大人気ドラマ、最近また昼間に再放送しています。たしか今放送してるのは第一弾で、コトー先生が島に来て馴染んでいく様子が描かれる物語。
ロケをしたのは沖縄県の西端にある与那国島。何度か訪れたので島の光景が映れば場所は容易に思い浮かぶ。本当に好い島なのよ〜☆
ちなみに、主人公コトー先生のモデルは 鹿児島県にある甑島に実際にいらっしゃる先生なんだとか。

BGMも島の風景も芝居も全てが巧く噛み合って、島独特の雰囲気を出している。

いや〜、見てると行きたくなりますが、当分はDVDと愛車の車内にあるサントラCDで我慢します‥

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »