« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

乗らないけど‥

乗らないけど‥
伊丹空港にいます。出張から帰ってくる親父の依頼で迎えに来たのですが‥“まさか”の事態に備えてデジカメを準備して早めに来ました!残念ながら収穫もなく、撮影の練習となりましたが‥日没コールドってことでスタバにて休憩中。

ちなみに今日は関東地方が荒天のようで羽田便に遅れが出ているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんな所に‥

こんな所に‥
行ってきたのです!
長野県と群馬県の県境にある渋峠。県境から少し群馬県に入った場所にこのモニュメントがあります。ここに到達した記念の証明書もいただいてきました!

さて、今日のルート‥
志賀高原→渋峠→草津温泉街経由で長野県上田市→ヴィーナスラインで山を登って美ヶ原高原を散策→山を下って諏訪市→解散して京都まで
美ヶ原高原では完全に雲の中に入ってしまい、歩くのもドライブも大変でした。帰路の中央道も“雨・霧・強風”に次々と襲われましたが、深夜1時前に帰宅しました。

今回は2日間で1090km走りました。また、帰路の中央道(たぶん恵那あたり)で通算20000kmを突破☆残念ながら達成の瞬間は見逃しましたけど(*_*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遠征ドライブin 長野

遠征ドライブin<br />
 長野
今日は職場の先輩と3人で長距離ドライブです。運転好きな3人それぞれ愛車を運転してきました。ドライブと言っても観光メインではなく走ることが目的です!

ルートは‥“京都〜敦賀〜九頭竜湖〜高山〜松本〜長野市”で、走行距離は520km!3回ほど山越えもしました。また、高山では飛騨牛偽装で有名になったあの肉屋の横を通りました。今夜は志賀高原近くにある道の駅で車中泊です。

本当なら3日間の予定でしたが、悪天候を見越して明日帰ることに‥。明日は“日本一○○”な場所へと行く予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Extra work

今日は夜勤明けで11時に仕事が終わるはずだった。しかし実際に仕事を終えたのは14時過ぎ!やられた感たっぷりの残業。

実は、昨夜も仕事中に西の方で一騒動起きていた。この時点では大きな影響はなく、仮眠後の仕事が変更となる指示を受けていた。
が、仮眠中に事態は一変したらしい。というのは、一騒動起きた際に多数の車の使い道を変更した結果、「必要な場所に車がない」という事態に陥った。
そこで、本来の作業を終えた後に“特別仕立て”で車を持って行く作業を快く(?)請け負う事に‥。
不思議と眠気が出なかったですねぇ〜。ピーク超えると眠気を感じなくなるんです(^^ゞ

所定の場所まで車を運んだ帰りは別の人が担当する便に乗せていただくんだけど‥今日の担当は新人さん!手に汗握る操作を随所で見せられ、思わずアドバイスしておきました(*_*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝☆昇格

広島が無事に一年でのJ1復帰を決めたようですね☆思えば昨年末の入替戦直後、佐藤寿人が感情を抑えられない状態でサポーターに言った「この気持ち忘れないから」って言葉が凄く印象に残っています。

さて、そのJ1も別大会の日程でウチも影響を受けたり、大混戦で優勝も降格も可能性があるという“なんじゃそれ?”状態ではありますが‥まずはウチがしっかり残留(もちろん上位で!)して、来年また紫ダービーが見れるのを楽しみに待ちたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

職場内サポーター勢力図

さて、最近ちょっとした事を密かに調べております。

それは‥“J”のサポーターが職場にどれぐらいいるのか?って事です。

今のところ‥

サンガ→2人
G大阪→2人
C大阪→1人

という具合。ここに来月はGサポが1人転勤してくるそうな‥。

ちなみにGサポの1人からは「京阪ダービーはお手柔らかに‥」なんて言われましたけどね〜ビシッと勝たせてもらいましょうよ!

そーいえば、1人だけですが“なでしこ”のサポーターさんがいらっしゃいます。恐ろしい強行軍で日本中に遠征してらっしゃいます!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

なぜか入手

なぜか入手
みなさん御存知!13日の磐田戦のマッチデープログラム。なぜか手元にあります。

あ、「実はメインスタンドで見てました」とかではありませんよ。

昨日、職場で先輩よりいただいたのです(^-^)v

先週のとある日‥
僕がサンガサポって事を知っている先輩から言われました。
「磐田戦、見に行くし」
聞けば、お子さんのサッカーチームが団体で見に行かれた際に同伴されたそうです。

約5分、試合の流れとかを話していただきました。

「マッチデーより13日の休みが欲しかった‥」
この言葉を抑えるのに必死でした(^^ゞ

それにしても職場でマッチデーを見るなんて想像もしてませんでした‥。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

将来の貯え

突然ですが、将来のための貯蓄って何かされてますかsign02
年金問題が浮上した際に“個人年金”に加入し、その後“養老保険”に加入しました。両方の満期年齢は60歳、受取総額はほぼ同じですが、個人年金は10年間の分割払い、養老保険は一括払いという違いがありますflair
受取総額に不安を感じ、養老保険を新規で加入することに。その説明を聞いてきましたsweat01
問題は「満期年齢をどうする?」ってこと。「定年時期・所得税の関係・月払い額」等を考慮し、今回は特約(特定疾患等になった場合には以後の保険料の支払不要)付65歳満期で契約をする事に決めました!残念ながら当分は結婚の予定もなくcrying自身の貯えに充てられるのでdash
あ、最近はこのように「将来に備えた貯え」を作る人が増えてるそうです。国民年金も充てにならないので‥よかったら参考にしてくださいup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

F1イタリアGP

フェラーリの聖地今年も凄かったですね!まるで浦和○ッズのサポーターみたいにフェラーリのファンが押し寄せます!
雨の降るイタリアGPはセーフティーカー先導でスタートしましたが、やがて通常レースに。
お家騒動に発展したライコネンとは対照的に猛追するハミルトン!しかし最後はブレーキにトラブルを抱えたようだ。そしてトロロッソのセバスチャン・ベッテルが最年少優勝☆見ていても新鮮なレースでした。

さて、次のレースは大注目!F1史上初の夜間開催(^^ゞどんなレースになるのやら‥

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スポーツの秋???

昨夜は皆様お疲れ様でした。仕事の間に素晴らしい結果が出ておりまして‥仮眠室で一人でケータイ見て盛り上がってました。そんな時に限ってKBS中継を録画してない(*_*)ま、録画してる時って好い結果が出る確率も低いし‥。
じゃ、今夜やべっちFCを‥ってF1イタリアGPの決勝とカブってるし。

そんな訳でサッカーと並んで大好きなF1ですが、昨日のイタリアGP予選は雨だったようです。トップタイムを出したのはトロロッソ(伸び盛りの新規チームです)のセバスチャン・ベッテル!もし雨の決勝レースなら一波乱起きて凄い結末が待ってるかもって軽く期待しています。

このトロロッソのテスト(チームが獲得したいドライバーの腕を試したり、マシン開発をする事)を受けるのが、日本人ドライバーの佐藤琢磨です。シーズン半ばで所属していたSAFの資金難によりレースに出れなくなった“悲運のサムライ”に再チャレンジの道が開けたのです。他の候補者とともに週明けにもテストを受けるようです。もしかしたら日本GPでサムライ琢磨の勇姿が見れるかも‥。

シーズン終盤に向けて、J1とともに楽しみなF1であります。


P.S.昨夜のチバ君からの速報メール嬉しかったです。ありがとねー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

島人の教え

島人の教え
強い勢力の台風13号が沖縄県先島諸島に接近中!金曜朝から航空・船舶はすべて欠航している。風速も軒並み30m/s強を記録し続けている。
先島諸島(八重山地方とも言う)とは、沖縄県の西端に位置し、石垣島や西表島が有名。日本の南西の端である。島間の移動は船がメインであり、生活物資も船舶で運搬される。今日の画像は、石垣港にて生活物資を船に搭載している様子。
台風のニュースを見ていて、ふと思い出した出来事がある。2年前に、先島諸島にある波照間島(日本最南端の有人島)を訪れた時のこと。昼下がりの波照間空港で、地元のおばあちゃんと話す機会があった。いろんな話をさせてもらったが、その中で疑問に思っていた事を聞いてみた。
「台風とかで生活物資が届かなかったらどうするんですか?」と。
すると、おばあちゃんから
「1週間ぐらい来ない事もあるよ。そうなればお互い様です。近所で助け合うんですよ!」
と、当然のように答えが返ってきた。
この島はかつて米軍に支配されて、住民は他の島に移住した。島に戻ってしばらくはNHKの電波すら届かなかったそうだ。そんな時があったからこそ、島の中では「助け合う」ことが当然になっているのだという。

「忙しい生活の中で忘れかけていた“何か”が、そこには残っている」
その日の旅メモに書いていた。

台風最接近中の先島諸島では既に色々な被害が出ている。一部の気象観測機器はデータを送信していない。停電したり家屋に影響が及んでいるかもしれない。復旧させる人が島に来るまで、まさに助け合いの生活が続くのだろう。

大きな被害が出ないことを祈りつつ、旅の思い出を語ってみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっとだけ強化キャンペーン

ジム入部から2ヶ月、体重は増減を繰り返しながらキープしている。しかし、一向に利用回数が増えない。そこで、今日から仕事帰りを利用してジム通いすることに。倍増とまでは行かないが、1.5倍ぐらいに利用回数が増えればって思惑と同時に“夜勤明け時間の有効活用”が目的!

職場のミーティングを済ませてジムへ。いつものメニューをこなそうと思っていた矢先にトラブる。なぜか今日は利用者が多くて、通常使うマシーンが大混雑。そして足に突然の違和感が(*_*)バイクも後半は失速して、目標とした数値をクリアできなかった。

でも“夜勤後でも充分できる”ことが証明できたのは大きな成果☆可能な限り仕事帰りに利用しようと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

『歓喜の歌』

今日の昼間に放送されたドラマです。制作は北海道のHTB、あの有名番組「水曜どうでしょう」を生み出した局です。

演出は「水曜どうでしょう」の藤村ディレクター、主演が大泉洋という強力な組み合わせ!他にも「水曜どうでしょう」に関わったスタッフが多数参加されていました。

話の内容は‥まだ見てない人のために伏せておきますが、随所に“笑”の要素を盛り込んだ楽しいドラマでした。田中裕子さんや大滝秀治さんの演技も楽しませていただきました。

このドラマには、どうでしょう班の皆さんもご出演!
まず、ミスターこと鈴井貴之さんが“友情出演”という形で登場(見つけるのが難しい‥)されました!
また、演出の藤村ディレクターと嬉野ディレクター(こちらも今回のドラマスタッフ)も1シーンだけ登場というサプライズ!(こちらは簡単で台詞付き)思わず「2人で出てますや〜ん」とツッコミ入れてしまいました。

何なんでしょうねぇ、映像を見続けても飽きないんですよ。舞台となった小樽市の風景や、無駄のない演出。それぞれの場面から温かい気持ちが伝わってきました。

藤村・大泉両氏は「キー局では作れない、北海道らしいドラマを全国に発信していきたい」と語ったそうです。

このブログを見た皆さんは、このドラマをご覧になりましたかあ〜?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仲間のために‥

先日、後輩からオファーを受けた勉強会。ついに土曜日に実施!主たる目的は「試験対策」である。

「普通にしては楽しくない」ので、上司に頼んで訓練装置を借りて“体験型”の項目も盛り込んだ。

おおまかな内容などはメモ書きしていたものの、実際なかなか順序どおりに進まない。一方で、引っ張り出した問題集は効果抜群☆試験っていつの時代も似た問題が出るんだなぁ〜


さて、今回オファーをくれた彼は契約社員。実は、数日前こんなメールをくれた。

「本格的になってきましたね!社員やないのに感謝感謝ですm(__)m」

僕は彼が契約社員であるからとかって見方はしたくない。同じ職場・同じフィールドで働く大切な仲間だから。そんな仲間が必要としてくれるなら、今後も力を貸してあげたいと思う。

時間は少しオーバーしたけど、それなりの評価をいただいたのも嬉しかったし、自分にとっても意義のある勉強会だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中堅だって勉強するのだ

中堅だって勉強するのだ
先日、後輩からオファーを受けた。
「(仕事に関する)勉強会を開いてもらえませんか?」

彼からは以前よりオファーを受けていたが、仕事の都合でなかなか時間が合わず先延ばしになっていた。

で、開催は明後日!

慌てて資料を準備する。

引っ張り出した資料は、現職の資格取得の際に受けた試験の予想問題!

「使えるなぁ〜 残しててよかったぁ」

なーんて呑気に構えていられない事実に気づく。

実は、問題の中には旧規則の時代に作ったため、一部は現行規則と異なる部分がある。

A4用紙5枚にビシーッと並んだ問題の数々(自分で作ったから仕方ないけど)を一つ一つ見直す。手元に数種類のテキストを並べながら‥。

が、どうしてもチェックできない部分がある!仕方なく職場でチェックすることに。

あとは勉強会のネタを思案しつつ、明日に備えて休養します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見事に玉砕

昨日は、毎度のお楽しみである海釣りに出かけました。夏の釣りは「昼に鯛・夜はイカ」と決まっています。

出港して早速準備に取りかかります!

乗船して1時間‥若干の体調不良と寝不足に追い打ちをかける高波!(波高1.5m前後)

沖合の漁場に着いた時点でダウン(*_*) もちろん数回“発射”しました‥。

乗船した7人のうち5人がダウンという状況と海の波を考慮して、夜の部を断念して帰港。

せっかく準備した自分の竿は一度も使われることなく片づけられました‥。

かつては「釣って→酔って吐く→寝る→また釣る」のように復活してたのですが、初めて何もしないまま帰ってきました。

何も食えなかったために体重だけは見事に減りました(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分磨きの休日

月曜の朝は歯医者へ。定期検査とフッ素消毒を受けたが、今回も異常なし!担当の人かなりかわいかった(^-^)v

午後はジム。基本メニューを済ませた後は、友人と久々のスタジオプログラムに参加!いや〜なかなか辛くて(今日からバーベルのウエイトを増したのも原因)最後の10分間の腕立て伏せタイムは自分でも驚くような勢いで耐え抜いた☆そこから30分間のマシントレーニング!しっかりと身体を動かして心地よい疲労感で帰宅‥

火曜は仕事なんだけど‥肩に少し痛みが残りそうだなぁ(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Do you speak English ?

仕事上、英語での質問を受ける事が時々ありまして、簡単な片言の英語は喋れるようにと努力しています。一応英検3級は学生時代に合格したものの‥今のレベルじゃ5級(たしか中1レベル)すら受からないかも。ま、疑問に思えば自宅で辞書を開くようにしてます。

で、昨日も海外の方に質問をされました。(以下、会話はカタカナで書きます‥)

“サガ バンブー フォレスト?”
つまり、「嵯峨野の竹林に行きたいんだけど‥?」みたいな質問。(竹林に行きたいって質問は初めてだから少し悩んだけど‥)

目の前の電車を指さして、
“ディス トレイン、 ゲットオフ サガアラシヤマ ステイション”
と答えました。あ、文法は完全無視ですからツッコミ禁止です!でも、最低限の回答にはなっていますよね?

ま、英語なら詰まりながらも地図やガイドブックを指し示せば理解していただけます。機会は少ないながらも“日本のイメージ”を崩さぬように案内していこうと思います。

ちなみに、中東から来られたと思われる男性に全く理解不能な言語で質問された経験が一度ありました(^^ゞ さすがに
“ソーリー(T_T)”
の一言でお断りしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »