« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

ステップアップ

昨日は久々にジムへ!いつものように個人データを記録するパソコンでログインしたところ‥「ステップアップの時期が来ました。どうしますか?」の案内。もち、ステップアップしました(^-^)v
‥といってもマシンの種類が2つ増えるだけだから今までと大差ない。唯一困るのは“使い方がわからん”ということ。迷わずスタッフに指導を求めた。

最後は、前回から始めた“クロストレーナー30分+エアロバイク30分(途中10分程度の休憩を挟んで‥)”のメニューへ!これ、汗が次々と出てくるんです。60分で550kcal程度を消費し、体重も1kg程度減ります。

ちょっと負荷をかけ過ぎたのか、今日は腕が少し痛いです(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨が続きます・・・

昨日の午後は愛知県豊橋市付近で3時間の雨量が150ミリを越えたrain新幹線をはじめとする交通機関は大混乱dashこの同時間帯、近くの岡崎市では僅か6ミリの雨量しか観測していなかった。

日付が変わって深夜2時頃、岡崎市付近で1時間146ミリもの雨を記録sign03一方で豊橋市の同時間帯の雨量は0.5ミリ。テレビでは、家屋の一階部分が完全に浸かったと思えるような凄まじい光景が映し出されていた。

ゲリラ豪雨rainthunderおそらく今年に入って一気に広まったワードである。ピンポイントで短時間に一気に降るのが特徴sweat02以前より気象に関して興味を持っていることもあり(気象予報士を目指した時期もあったので)、昨日の豊橋市付近での豪雨は、気象情報会社のサイトで雨雲画面を観察していた。その時間帯、本州上(岐阜県付近)に停滞する前線に向けて南から湿暖な空気が流れ込み続けていた。太平洋岸のほぼ同じ場所(非常に狭いエリア)で強いcloudが発生して北に流れ込む状態が続いた。

こうなる理由はいくつかあるそうで、地球の温暖化もその一因。また、偏西風の蛇行も影響しているようだ。

今日もhouseの西側に黒いcloud接近中sweat01近づく気配はないけど、このcloudの南端にあたる岡山県内では豪雨となっているらしい・・・。しばらく続いてるrain、どうなるのやらdown

| | コメント (0) | トラックバック (0)

声を届けましょう!

西京極でホームゲームの際に行われている「みやびの杜」の運動の一環として、京都市に対して意見を出そうという運動が行われています。

こちらの入力フォームからメールを送信してください。
なお、携帯より送信の場合 → http://www.city.kyoto.jp/koho/m/cc/

締め切りは8月31日です。一言だけでもいいですし、長々と論じていただいてもいいです。署名のように“数の力”で行政を動かしましょうよsign01

たしか数年前にはスタジアムの模型を作る場面まで話が進んでいましたね。候補地であると言われた梅小路や桂(ビール工場跡地)は既に使い道が決まってしまいましたdespair

ちなみに、先ほど自らの意見を書いて送信しました。今後策定されるプランにどう反映されるのか楽しみですねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんな事って‥

9月の仕事のスケジュールを確認して呆然‥


えー、


非常に申し上げにくい‥


大事な時期なのに‥


でも仕方ない‥


9月のホームゲーム3連発は全て仕事のために行けません(*_*)
かなり気が早いですが、代理応援よろしくお願いします!

10月に行ったら俺の場所がなかった‥だけは避けたいので、場所の確保もお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風に靡くは‥

風に靡くは‥
昨夜の“雨の新潟戦”で活躍してくれたタオルマフラー!

乾いた風なのでしっかりと干しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ようやく届きました!

ようやく届きました!
昨夜は雨の中でお疲れさまでした。薄氷を踏む思いで掴んだ連勝でした。今日の大宮の結果次第で少し順位は変わりますが、“一桁台の順位”はキープのようですね。
そして昨夜は試合後にサプライズ!京都市内を車で走っていると、交差点で偶然にも選手バスと並びまして、同乗者全員で猛烈アピール(?)を敢行!どうやらフェルナンジーニョが気づいてくれたらしい(^-^)v連勝の興奮を更に盛り上げてくれる出来事でした。

さて、今朝は宅配便の到着で目を覚ましました。先日の札幌遠征の際に訪れた花畑牧場(中札内村)から送った荷物でした。ご存じの通り、タレントの田中義剛さんが経営されています。その花畑牧場を代表する商品である生キャラメルです。さっそく食べてみました。口に入れると短時間で溶けてしまい、最後に蜂蜜の香りが口の中に残るんです。なかなか手に入らない一品だそうですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2つのお返し

2つのお返し
雨の中の新潟戦、お疲れさまでした!連勝そして上位へのジャンプアップということで試合終了と同時に一人で感極まってしまいました(^^ゞ

さて、今日の入場時にはパンが配られました。これ、配布者は新潟のJAさん!不運にも2度の震災に見舞われた新潟県に寄せられた復興支援に対する“お礼・お返し”だったのです。パッケージ下部にも説明が‥。アウェイ側からのプレゼントは非常に珍しいのでは?

そして新潟との前回の対戦は、色々なことが起きて悔しい敗戦であった。その借りを“お返し”したいという気持ちが強く出た試合じゃなかったでしょうか。おかげで前戦の悔しさを晴らすことができました!

これで順位は“上半分”に入ってきました。楽観視できませんが期待を持って見続けましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新聞を見てみましょう

新聞を見てみましょう
今宵も自身のブログに奇っ怪なタイトルを付ける広報室長です。
ネタも枯渇気味なので飛行機ネタを一つ‥。
機内サービスとして新聞を貸し出してくれますよね。いわゆる5大紙にスポーツ紙と豊富に取り揃えられていて、旅の途中でニュースを知る貴重な手段でもあります。
で、今回はその新聞の見方について!受け取った新聞の「発行社・ラテ欄・地方面」を見ましょう。これで何がわかるのか?ずばり、“乗っている飛行機が今朝どこから飛び立ったのか?”ということ。

「だから何よ?」とか言わずに読んでください(^^ゞ

機内サービスである以上、朝刊の調達と搭載は必須となります。サービスを揃えるために理想なのは、「全ての機材に同じ内容(関東版など)の新聞を」ということ。しかし、全ての飛行機が毎晩羽田に戻ることはありません。翌朝の便に備えて各空港に滞泊(オーバーナイトステイ)します。朝刊は滞泊した空港から積み込むため、その空港が所属する地域の新聞が機材とともに丸一日飛び回るのです。最も目にする率が高いのは関東版でしょう。沖縄版などはレアかもしれません。道新を見たら、それは新千歳で朝を迎えた機材かもしれません。
ちなみに、先日の旅で新千歳〜関空のAN1718便(JA713A)に搭載されていたのは東海版でした。つまり、この機材は前夜からセントレアに滞泊していたってこと。推測ですが、この機材はこの日、「セントレア〜那覇〜関空〜新千歳〜関空」というパターンで運航されていたようです。全国紙に混じって中スポも置いてましたよ〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昼食で旅を思い出す‥

昼食で旅を思い出す‥
北海道の帯広を発って24時間後、暑〜い京都で仕事してました。でも3日間の旅行の間に少し涼しくなった感じがします。

さて、夜勤から帰る途中に突然思いつきまして、帰宅して作っちゃいました(^^)
北海道産いくら醤油漬を贅沢に(推定100g)使ったミニ丼!北海道の素晴らしさを改めて思い出しながら最高の昼食になりました☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KIX 20:45

KIX  20:45
30分程度遅れて関空に帰ってきました!

やはり暑いですねぇ(^^ゞ

サンガを勝たせに行く旅・北海道の新たな土地を巡る旅、たくさんの記憶と体験をいただいて無事に終了です☆

明日からまた仕事やぁ‥

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CTS 17:30

CTS  17:30
CTS  17:30
雨が降ってきました。低い雲が見えています。上昇中に揺れそうな気配‥。ちなみに現在の新千歳の気温18℃前後です。

関空から来る折り返しの機材が遅れているようで現時点で10分程度の遅れが出そうです。
ちなみに帰りの機材は往路と同じB777-200(JA713A)です。

そうそう、赤い会社の珍機材が来たので一緒にアップしました!(下の画像)オリンピック特別デザインです。

楽しい夏休みも関空に着けば終了です‥

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帯広 12:50

帯広  12:50
朝からレンタカーで走り回り、帯広より京都に向けて帰ります!

ヒンヤリして涼しいっていうのが正直な感想です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帯広 19:50

帯広  19:50
今夜は帯広にて宿泊です。

その前に晩メシ!

十勝牛とラーメンサラダ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中札内 15:50

中札内  15:50
富良野から走ること150km!

有名な花畑牧場に着きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富良野 11:20

富良野  11:20
リゾート列車は無事に富良野に着きました。

水道水が冷たくて気持ちいいです!

ここからはレンタカーの旅。

ど○でしょう風に言えば「厳しい合宿」になるのかな(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

特急 9:10

特急  9:10
おはようございます。

感動の札幌ドームから一夜明けて、清々しい気分でリゾートに向かいます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時計台ビル 20:30

時計台ビル  20:30
気持ちいい勝利の後は北の大地を楽しむのみ!

昨年よりイチオシの寿司屋花まる(時計台ビルにあります)にて食事を楽しんでまーす(^^)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

札幌ドーム 16:05

札幌ドーム  16:05
興奮冷めやらぬ‥より、おとなしく片づけて撤収します!

京都に“3”お土産です☆

| | コメント (1) | トラックバック (0)

札幌ドーム 13:30

札幌ドーム  13:30
ウォーミングアップ・選手紹介中!

やや空席が目立ちます‥

| | コメント (0) | トラックバック (0)

札幌ドーム 12:40

札幌ドーム  12:40
ある意味ではJODANSの原点と言えるかもしれませんね。昨年11月、昇格を争っていた京都と札幌、ツアーを組んで観戦に来たのが札幌ドームでした。

まだ試合前のイベントやら行われていますし、DJ体験や新聞記者体験など、コンサドーレが企画した子供向けイベントも充実しています。

場内の弁当が相変わらず美味しいです☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KIX 8:00

KIX  8:00
おはようございます。

既に手続きを済ませて関空の搭乗口にいます。天候くもり。

今日の機材はB777-200(JA713A)です。このレジ番って‥と気にしながら搭乗を待っています。

では、札幌に乗り込みます!JODANSメンバー代表として戦ってきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熱い応援と涼しいリゾート

先日の掲示板で薄々気づかれたかもしれませんが、明日から北海道に行ってきます!

一度じゃなかった!大人の夏休み第二弾(^^)

初日はサンガvs札幌の観戦、その後は火曜日まで北の大地を満喫して帰ってくる予定です。

旅の様子は、可能な限りこちらに更新しますので、感想・意見・苦情(?)など書き込みをお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

芸術作品?

芸術作品?
夕方、自宅から南東方向に出現した巨大雲sign01一部は積乱雲となっていたようだthunder

不気味に成長してしまった積乱雲が夕日に照らされた結果、ちょっとした芸術作品にcoldsweats01

で、この雲はどこで雨を降らせてたんだろう‥

| | コメント (0) | トラックバック (0)

社会人の夏休み(2日目)

社会人の夏休み(2<br />
 日目)
珍しく早起きして洗車rvcar撥水コーティング維持のために専用クリーナーを年一度塗布する必要がある‥というのを忘れていたため、三連休の中日の早朝を利用して敢行したup約3時間を費やしたものの、見事に撥水効果復活shine
ピカピカに仕上げた愛車で午後からは外出。親友サポのムギちゃんにお土産(画像参照)を渡し、マックにてトークdeliciousサンガ・五輪・どうでしょうネタ等、まぁ〜お互い見事に次々とネタが出てくるsweat01

あ、気づけば夏休みの2/3が終了したんだなぁdespair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

社会人の夏休み(初日)

朝から京都市内へ出かけて、散髪や買い物など用事を済ませた後、久々のジムへ!
以前からキャンセル待ちをしていた個人ロッカーが空いたようで、手続きをした上で今日から利用開始。「自分のロッカーの番号を覚えておかないと」なんて心配は一気に吹き飛んだ。割り当てられたロッカーの番号が自分の仕事と非常に深い関わりがある数字だったから‥。でも、これで仕事帰りにもジム通いができるので利用回数は倍ぐらいになりそう(^-^)
帰宅後は五輪観戦。野口みずき苦渋の決断が報じられた直後に谷本歩実の金メダル☆「五輪の女神に嫌われる選手・好かれる選手ってあるんじゃないでしょうか」解説者が語ったこの言葉が印象に残る。
なでしこJAPANも強豪ノルウェー相手に快勝!あ、5点のうちの1点はオウンゴールだったのね(^^ゞ

何のまとまりもない日記になっちゃいました‥

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五輪を楽しむ夜

今日から3連休〜ということで昨夜は五輪中継を深夜まで見ていました。
バドミントン期待のオグシオは中国チームに敗退。会場の応援が“完全アウェイ”って状態で凄かった!観戦マナーが問題になった中国だけど、昨日の応援に関しては良い雰囲気で会場が一つになっていたと思う。
その後にVTRで放送されたバドミントン前田・末綱ペアの試合は中国第一シード相手に競り勝つ大金星☆相手のミスに助けられた部分も若干あったけど、勝った瞬間に日本ペアの喜びが爆発!ちょっと感動する場面だった。こんなサプライズがあるからスポーツってハマるんだよなぁ〜
最後は女子バレー日本vsベネズエラ。試合が進んで大量リードとなったのを見た柳本監督は、次戦以降に向けて色々と試したようで、控えの選手も全員が一度はコートに立つという珍しい試合に。一方でベネズエラの監督は相当なイライラモード!国際映像で何度か流されてたけど‥。結果は3-0で勝利☆

「あ〜サッカーも終わったし‥」ではなく、「こんなスポーツがあるんやぁ」って感じながら五輪を楽しもうと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のラスト

今日のラスト
福知山にある車両基地に来ました。ここは敷地沿いに市道があって、撮影しやすい場所です。現役の車両とデビュー待ちの車両が入り混じって停まっているのを見ていると、少し複雑な気持ちになりました‥。
ちょっと夕立の心配も出てきましたが、今日の目的ほぼ達成です☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カメラ片手にドライブ

カメラ片手にドライブ
自宅の近所を走る鉄道があります。もちろん、幼い頃から使っています。
で、どうやら走る電車が近々変わるらしい(一部は既に新しい電車)のです。そこで、今日は仕事の休みを利用して“記録撮影”に出ています!20年近く、いろんな意味でお世話になった電車ですから愛着もあります。
画像は第一ポイントで撮りましたが、ケータイのカメラだから仕上がりがかなり悪いです‥。そして現在は第三ポイントにて撮影中。間もなく電車が来ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

涼を求めて‥

涼を求めて‥
職場の方々と京都市の北部、貴船に行ってきました。清流の上に床を作り、そこで料理をいただくというもの☆いわゆる川床ですね(^-^)

いかにも京料理っぽく“量は控えめ・視覚で楽しむ”という料理に大満足でした!大好きな鮎も食べれたしね。

それにしても平日なのに貴船すごい人出でしたよ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近気になること

どうでもいい話‥

「クイズ ヘキサゴンⅡ」から生まれたユニット“アラジン”が歌う“陽は、また昇る”の一節‥

“日本のサラリーマン”

“日本のサボリーマン”

に聞こえてしまう

はい、お粗末なネタでした‥

| | コメント (0) | トラックバック (0)

超インフレ国‥その後

すっかり更新が滞っておりましたが元気でございますconfident

さて、先日書いたジンバブエの経済のお話。7月下旬にあれこれとネタが流れたので一気にご紹介pencil

今回の220万%などというインフレ率(インフレ率→物価上昇の値であり、100円の商品が翌年に220万円に値上がりした場合が220万%となるそうだ)を作り出した原因の一端は政治情勢にあったsign01ジンバブエのムガベ大統領の強行政治(大統領選の決戦投票における野党弾圧など)を和らげるため(?)に、「大統領選での騒動を解決するための覚書に調印」「野党との連立樹立に向けた協議を始めることで合意」という策を取った。
国内では、主食であるトウモロコシの収穫量が半減している。国連は500万人への食料援助が必要としているが、地方都市での野党弾圧が明るみに出ることを恐れた政府がNGOの援助活動を禁止したようだ。
「1000億ジンバブエドルでパン一斤を買うのが精一杯」という非常事態。スーパーに商品は並ばず、毎日のように物価が上がり続けている。ちなみに、ソフトクリームが1700億ジンバブエドルwobblyピザは1兆4000億ジンバブエドルなんて状況shock実際のインフレ率は公表数値を上回る16億7000万%とも言われている。
そして、この状況に銀行の業務に支障が出るようになったようで、“デノミネーション(貨幣単位の切り下げ・呼び喚え)”が行われた。これにより貨幣価値を100億分の1に切り下げる措置を行った。
これで国内が落ち着くのか?それとも混乱は続くのか?やや後者の説に信憑性があるが、経済の勉強も兼ねて今後も見続けるとしましょう‥。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »