« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

手前味噌ですが‥的な話

いろんな職業において“資格認定・実務認定”みたいな試験があると思います。「業務に対しての知識や技能を持っていることを証明します」みたいな認定ですね。
この試験がウチの会社にもありまして、昨年末ぐらいに受けてたんです。今日になって試験に合格した方々に認定証が渡されていました。
「いいなぁ〜 俺は今年またリベンジだなdash」と、授与されてる先輩の脇で今年の試験要項を見ていたら‥

「お、次はおまえの番やな」

「んsign02受かってたんですかぁsign02

事実を飲み込めないまま、見事に認定証をいただきましたhappy01点数ギリギリながら「なんとか管理士(知識部門)1級(←資格の名前すら覚えてません)」合格ですscissors

でも、安心したのも束の間dashこれって5年間有効の資格で“更新試験”なる物が待っているらしいdownあとは技能に関しての試験も早くパスしないと‥と、逆に焦ってますsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悪夢過ぎ去り、8月へ

おかげさまで、我が部屋のエアコンが復活しましたup

昨日の昼間に修理が終わったようです。

昨夜こそエアコン無くても生活できる環境だったんですけどねcoldsweats01

今日は来月のシフト及びスケジュールの確認に追われていました。

ホームゲームは2試合とも夜勤明けで行けそうですscissors

そろそろ旅行もしたいなぁ~と思いつつ、今日もpcで検索中・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

rain雨 そして 雷thunder

雨雨雨そして雷雷
昨日すごかったですねぇ〜bearing

たまたま休みで琵琶湖周辺にいましたが、一気に暗い雲が出てきて大粒の雨rainsign01そして数十秒おきの稲光と雷鳴thundersign03車に乗っていても怖くなるぐらいでしたdown

雨雲のレーダー画面に出る赤色の雲(1時間雨量20ミリ程度以上)が自分の上を次々に流れていく状況、ただ見守るしかできませんでした‥

被害の出た場所もありましたが、大量の雨により猛暑が緩和されて過ごしやすくなりましたねconfidentちなみに昨日の琵琶湖周辺は23℃で快適でしたよ〜scissors

あまりにも夏らしくない真っ暗な琵琶湖の画像を付けてみました‥

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悪夢‥その後

エアコンは治りませんでしたdown制御部の基盤の交換が必要とのことdash復帰までに数日かかりそうです‥

今夜は寝れるんでしょうかcoldsweats01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

夏の昼の悪夢

本日も夜勤から帰宅happy01食事も済ませ、クーラーの効いた涼しい部屋でお昼寝sleepy

・・・と、なるはずでしたが、

とんでもない事態に見舞われていますsweat02

エアコンのスイッチが入りましぇ~んcoldsweats02

ただいま修理を依頼して、しばしの我慢中down文明の利器に依存しすぎたのかもdash

部屋の温度は35℃sun  どうなる俺sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バカンスの後は‥

バカンスの後は‥
和歌山市内でラーメンを食べてきました!和歌山ラーメンを代表する井出商店です。
程良く濃い醤油味のスープに細麺が見事に合います☆注目すべきは、花の形になっている“蒲鉾”でしょうか。
もちろん、スープまで全ていただきました。

なお、この店は“当日の麺がなくなり次第、終了いたします”的な注意書きがありました。行かれる方はご注意を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バカンス

バカンス
本日は職場の研修で一緒だった方々と白浜で同窓会!
15時過ぎに到着して数年ぶりに海水浴(^-^)平泳ぎで遠泳してみたりビーチバレーしたり楽しみました!
さ、食事と風呂も済んだし、部屋で語りながら飲みます‥

| | コメント (0) | トラックバック (0)

下を向く必要なんてない!

昨夜は帰宅した途端にTVでサンガの試合をチェック。前半で既に選手は大量の汗を流していた。後半は水本の素晴らしいヘッドで先制shine五輪代表反町監督が見守る前でしっかりアピール!でも徐々に足が止まりだして迎えたロスタイム‥。
あの前の段階で確実にクリアしていれば‥
主審が流してくれれば‥
ロスタイムが1分短かければ‥
終始大声で鼓舞し続けたGK水谷がピッチに伏せた瞬間に西京極が静まり返ったdashそして、TVの前でも絶句して宙を仰いだ男が一人bearing
足を痛めながらも必死で走ったフェルナンジーニョと大剛、不意を突いてゴール前に駆け上がった中谷、身体を張って守った角田と増島、ゴールを守り続けた水谷、そして、ユニフォームの色が変わるまで汗を流して戦った全ての選手‥
「結果が‥」という人がいるかもしれないけど、戦う意志を見せ続けてくれたFC東京戦、決して下を向く必要なんてないsign01そう思う。
ゴール裏の声もTVを通して確実に聞こえていたし、応援は間違いなくピッチに届いていたgood

気持ちを出して戦う選手とサポーター、久々にTVを通じて客観的に見ることで「サンガのサポーターでよかったconfidentJODANSの仲間に入れてよかったup」そんなことも感じながら見ていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嘘のような‥でも事実!

アフリカ大陸にジンバブエという国がある。この国が世界中にとんでもないニュースを発信した。
「21日より1000億ドル札を発行します」
日本では考えられないような話だけど、これがジンバブエの現状らしい。
ジンバブエ国内では政治や経済の混乱が続いており、“経済は崩壊状態”とまで言われている。年間インフレ率なんと200万%!世界最悪の数値を更新し続けている。ちなみに、ジンバブエ・ドルって世界の不安定通貨ベスト5みたいなのにランクインしてた!
それにしても恐ろしい数字の紙幣だが、これは紙幣不足を補うための手段。今年に入って1000万・5000万・1億・50億・250億・500億の各紙幣が発行されたものの、既に1000万ジンバブエ・ドル札は紙切れ同然の価値だという。
さて、ここまで話しておいて気になるのは「日本円でいくらになるの?」ってこと。闇レートで500億ジンバブエ・ドルが200円程度らしい。つまり、今のジンバブエでは一度の軽食に数百億ドルが必要なのである。
国内の混乱の一端は大統領選挙にあるようで、当分このようなゴタゴタが続きそうだ。
(参考:Yahoo!ニュース)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都が勝つねん☆

京都が勝つねん☆
試合後、いろんな人から聞こえた言葉「勝てると思わんかったぁ‥」正直に言えば俺も試合前まではその一人だったかもしれない。
でも、あの応援の真ん中にいると不思議と勝てそうな気持ちが出てくるんですよねぇ〜。途中「勝つのは京都じゃ!」という気持ちを抑えながらも慎重に見守りました。
ヤナギのゴールで先制!勇人が勝ち越しのゴール!そして盛り上がる西京極!気持ちよかったなぁ(^o^)
個人的に振り返っても今年一番熱くなれたって思う。最高の気分で帰宅しました☆
JODANSの応援も今年一番の出来だったと思いませんか?
参戦した皆様お疲れさまでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

打ち水効果を実感

打ち水効果を実感
昨日、今日と相次いで土砂降りの夕立が発生しました。しかも非常に限られた地域限定で!画像は今日夕方の京都市内です。道路が川になっています。
さて、昨日ちょっとした観察ができたので、ここで報告。
昨日14:10頃、京都市内の某ビルに掲げられた巨大デジタル温度計(←やや信憑性に欠ける奴ですが‥)は33℃を示し、やや蒸し暑く感じていた。14:50を過ぎた頃から土砂降りの大雨となり、歩道が川のようになっちゃいました(この頃の京都市の雨量データが1時間で6.5ミリだったはず)。15:10分過ぎに土砂降りの中を徒歩で移動。この時点で巨大デジタル温度計の表示は27℃!蒸し暑さは微塵もなく消え去っていた。
これ、いわゆる“打ち水”と同じ効果が出た事の証。多量の雨水が地熱や空気中の熱を逃がしたことで気温を下げたようです。
真夏の暑い時期、30℃を超える午後には、日射や寒暖の空気等の諸条件が重なって積乱雲が発生する。やがて一時の強雨を降らせて熱を逃がす。一連の流れによって自然界が気温をうまくコントロールしているとも思ってみたり。
それにしても最近は雨の降り方が変ですよねぇ?ピンポイントで猛烈に降ってみたりして。この天気の変化、仕事の時は非常に厄介なんですよ‥。その話はいずれ書くことにしましょう。
明日こんな天気じゃないことを祈るのみですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いってらっしゃい

いってらっしゃい
今日の画像は、とあるサンガ選手のサインが入ったシャンパンコルク。サインの主は、仙台へのレンタル移籍が確実となった斉藤大介選手なんです。
まずはコルクについて‥。たしか2005年、当時の柱谷監督の提案で、シーズン終盤のホームゲーム終了後“シャンパンファイト”が行われました。その時にステージ上に転がっていたコルクを突然投げたのが斉藤君、ジャンプしてキャッチしたのが俺!数日後に城陽で本人に状況を説明してサインをいただきました。
斉藤君とは、その年のアワードパーティーでも話をさせていただき、実直でありながらシャレも通じるということで個人的に非常に応援していた選手だったのですが‥。先日来の報道のとおりにレンタル移籍となったようですね。
今年のサンガにおいては本当に恵まれていなかった斉藤君、突然“仙台をJ1へ”という仕事を託されることになった。でも、過去の辛いサンガを何度も経験している斉藤君なら、しっかりと役目を果たしてくれるでしょう。そして、来シーズンまた京都で活躍してくれるはず!
“New 斉藤大介”を西京極で見られるのを今から楽しみにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手を付けなきゃ終わらない!

本来の今日の仕事は16:25に終了‥したのだが、5月頃から抱えていた職場内のサブワークに関しての懸案事項(アンケート)を片づけるべく居残りしてきた。ただ、あまりに長居するのも嫌ってことで、昨夜のうちに自宅で必死にパソコンを叩き、USBメモリーに取り込んでおいた。
で、職場で印刷して配布して一安心した直後に一部の誤字を自ら発見!達成感から溜め息に変わった瞬間。
帰宅したら集計用のフォーマットを作る予定。
集計して片付いたら次の課題が待っている!頼むから暇な時間をください(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンプリ〜ト!

夜勤明けの夕方、最高の時間です‥って書きたいのに明日また朝から仕事(^^ゞのんびりしながら諸々の用事を済ませようとしています。
さて、昨日出勤すると、一枚の紙を渡されました。先日受けた技能審査の結果である。
「なかなかイイよ☆」と渡された紙を見ると、自己採点よりも高い点数が出ていた。
ということで“契約更新”なんとか完了!よほどのミスを犯さない限りは3年間の現職維持を保証された事になる。
これで当分またサンガも旅も楽しむことができる(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“1”を得たのか‥“2 ”を失ったのか‥

昨夜は皆さんお疲れさまでした。もう少しスピードが欲しかったのですが、決めきれずに引き分けでしたね。
応援に関して言えば、後半ロスタイムの表示が出てからの約4分間はメインやバックの手拍子も合わさって最高のテンションだったと思います☆
さて、昨日の引き分けによる勝ち点1。ここで1つ積み重ねた(あるいは勝ち点2を取りこぼした)ことが、終盤に響いてきそうで不安になっています。
気持ちよく勝って勢いづけたかったですね‥

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仮眠前に更新してみた

皆さんのブログを読んだ後に、「MEG-TAN自作の浴衣は仕上がったのだろうか?」と、なぜか気になっている広報室長です。

さて、私の仕事では、どうしても仮眠が発生します。今その仮眠部屋にいます。窓の外には、静寂に包まれた職場が見えています。明日の朝の仕事量を考えた上でちょいと更新‥。

今日は身体が普段以上の水分を必要とした。通常は1回の夜勤で500mlのペットボトルを1本消費するんだけど、今夜の夜勤は既に2本目に突入!しっかり汗も出してるので過剰摂取ではないと思うんだけど(^^ゞ

さ、仮眠が終われば5時間ほどで夜勤終了☆“絶対勝つねん!”と気合い入れて西京極に向かいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日から入部

先日申し込みをしたジム(通称:コスパ部)、今までは友人にいただいたチケットで参加する“体験入部”だった。
今日からは正式な会員☆ということで、初回は利用マナーや設備の案内などの説明をスタッフから受ける事になる。で、今日の担当スタッフさんが地元の人!参加者は俺一人!しっかり地元ネタで盛り上がる。さらに、設備の説明を受けている姿を職場の先輩に見つかり、説明会の後は隣でトレーニングさせていただいた。
最後の40分ほどは一人でマシントレーニング。先ほどのスタッフさんも様子を伺いに来て指導してくれた。おかげで初回のトレーニングは無事に終了。
まずは継続することと、慣れることに専念しようかな(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の一枚 〜旅のまとめ〜

今日の一枚 〜旅のまとめ〜
往路の新山口駅にて撮影しました。
題して「ラストスパート」
左側を走るのは500系。東京発博多行のぞみ号として、新山口駅を通過中。右側は、のぞみ号を待避する新大阪発博多行こだま号。どちらも終着駅まであと少し‥という意味だけではない。
昭和39年、新幹線の歴史がスタートした時から数々の改良を重ねて約20年間製造され、新幹線の基礎を築いてきた“夢の超特急”0系。一方の500系は平成4年に完成し、時速300km/hでの営業運転という快挙を成し遂げた。
この2種類の車両が転機を迎えようとしている。
最新車両N700系(一つ前の記事を参照)のデビュー・急速な増備により、内部事情的に使い勝手の悪い500系が“のぞみ”から追いやられる事となった。16両編成で使われていた500系は、半分の8両編成に組み直されて“こだま”に今秋以降コンバートされる。さて、これにより行き場を失うのが0系。性能面だけでなく、車内設備やメンテナンス等の事情もあって、引退が決定された。
秋以降は、画像の0系の位置に500系が停車し、その隣を別の新幹線が追い越すという新たなシーンが見られる。
秋になると、走り続けた長老が後輩にバトンを渡して歩みを止めることになる。どちらの新幹線も、今のポジション(役割)での最後の力走である。
“ありがとう0系。長い間お疲れさま。”この言葉は、最後の日、無事故で任務を完遂して車庫に戻るその時まで取っておくことにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新幹線 17:00

新幹線  17:00
今日の最後はコレ☆
のんびりと新大阪まで帰ります。

今日は初代0系から最新N700系まで色々と楽しむ旅でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

博多駅 15:15

博多駅 15:15
夏のイベントに向けて盛り上がってます!
あ、博多駅の駅舎が工事中‥ってことは、水曜どうでしょうのサイコロ振った場所は消滅したんだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のメインその車内

今日のメインその車内
照明や荷棚、空調の吹出口など、レトロを感じます。
数年前、引退間際のYS-11に乗りました。その時に似た感覚になっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のメイン

今日のメイン
今秋で引退する初代新幹線0系です。これに乗る&撮るのが今日の目的。
やはり加速が遅いですが、それもまた好いですね☆
ちなみに製造年が昭和58年あたり。0系でも最後に製造されたグループの編成です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9:35

9:35
のぞみ3号(N700系)で来ました!
ここから本日のメインである列車に乗ります‥

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都駅 7:40

おはようございます。
5/14以来の日帰り旅、今日もこちらで随時紹介していきます!まずは関空特急はるか9号で新大阪に向かいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

契約更新ほぼ完了

我々の仕事では、約3年に一度適性検査やら筆記・技能審査が行われる。これは、数年前のある事象をキッカケにして始まった取り組み。一部の人は“契約更新”と言っている。
で、5月から俺も受けていた。
5月‥適性検査
6月‥定期講習・知識確認試験
7月‥技能審査
といったメニューである。
このどこかで躓くと現職に留まることができなくなる。普通にしていれば躓く事もないのだが‥
先日は知識確認で2科目それぞれ90点台を叩き出した。そして今日は最後の技能審査の日!免許取得で受けた技能審査の簡易版である。審査項目を懐かしむ余裕もなく淡々と審査が進み、約20分で審査終了!俺の操縦内容を担当部署でチェック(採点)した上で合否が出る。
自己採点‥86点☆
内容から言えば80点台は出ているはずで、まず躓いている恐れは低いと思われる。
と、いうわけで今後3年間またまた現職に留まることができそうです(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »