« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

画像チェック

夏ボーナスの支払額‥下4桁が“9999円”偶然なのか非常に気になる広報室長です。
昨日のJODANSバスツアー参加の皆様お疲れさまでした。ちなみに今日の静岡は大雨だったようです。
さて、昨日のバスツアーで撮影した画像を先ほどチェックしました。皆さんのご協力にも助けられまして素晴らしい記録を残すことができました☆“部下”のチバ君と打ち合わせた上で、公式サイトにアップできればと考えています。
また、「手元に写真を残したい」とのご希望もあるかと思います。今しばらくお待ちください。
今後とも広報室長をよろしくお願いしますm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本平 17:00

日本平  17:00
1-2 オウンゴールを決勝点としてしまい敗退‥

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本平 13:00

日本平  13:00
皆さん無事に日本平に着きました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都駅 7:00

京都駅  7:00
日本平に向けて出発です!

今日の副代表はサイフ所持(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コスパ部へ〜全ては己のために

J1再開の日!青組さん相手に惜しい敗退(?)となった。次の日本平はビシーッと勝ってくれるよ☆そう信じて待つ広報室長です。

えー、万博組の皆さんには失礼ながら、夕方から自分のために時間を割いておりました。
ちょっと気になりだした自らの体型を鍛え直すべく&夜勤明けの時間の有効活用を兼ねて、ジムに入会☆で、今日は会員である友人と申込みと2回目の体験入隊に行ったのです。
マシンを使った筋トレと45分間のスタジオプログラムで汗を流しました。
まずは無理せずに自分のペースを把握すること、無駄な脂肪を落とすことに専念します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あとちょっとだったのに‥

あとちょっとだったのに‥
昨夜は眠気に完敗した広報部長です。
昨日(火曜日)は友人と香川県へドライブ!向かう先は、香川県綾上町の“山越うどん”テレビで何度も紹介された有名な讃岐うどんの店。友人と我が愛車は今回が四国初上陸(^-^)

神戸から明石海峡大橋を渡り、淡路SAで明石焼を味わいます。約20分の休憩の後は、綾上町までノンストップで突っ走りました!が、山越うどん入口には「本日終了」の看板が(・・?

ケータイの画面を見ると、営業時間は13:30まで(・・;)
そして愛車のナビ画面には“13:39”の表示が(>_<。)ちょっと明石焼を悔やみつつ、即座にリベンジを誓いました。
仕方なく、別のうどん屋で食事を済ませます。これが美味い☆スープが薄味でクセもない。トッピングのちくわもGOOD☆

その後、瀬戸大橋記念館でお勉強(?)をして、帰りに大鳴門橋にある“渦の道”へ。ここは橋の下にある空きスペースを利用して作られた有料の歩道で、渦潮を真上から見られるのです。海面からの高さは45m!いくつかのスポットでは足下がガラス張りというスリル満点の場所なんです(^o^)
ちなみに、渦の道って、元々は別の目的で設計されたからこそ設置できた遊歩道なんだけどね。

‥ってことで走行距離は600kmなんという結果に!でも久々のロングドライブに大満足の一日でした。楽しかったぁ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご利用は計画的に

たまにサンガネタにしないと代表に怒られそうだし‥

というわけで、青組さんより水本選手が加入!しかも完全移籍で☆中断期間の終盤にサプライズですな〜

先日、職場の青組サポーターさんに「水本いただきます」と挨拶。しばらくはDFのポジション争奪戦となるのかも‥

で、監督のインタビュー見てると、膨大な資金はシーズン当初から温存してたんだってね〜

いつでも使えるように、我々も日頃から貯金しなきゃ‥って教わったような気がしました。

さ、水本効果でサポーター増えるのかなぁ???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歴史の目撃者

岩手・宮城内陸地震は、改めて我々に地震の恐さを見せつけた。また、多くの被害が出た。‥というのが今回の地震を人間から見た場合の文章。
ちょっと視点を変えてみましょう。
つまり、今回の地震を地球の立場から見たらどうなるのか?先日ちょっと興味深い話を聞いたのでここに残しておきます。
地球上の陸地は常に移動している(いわゆる大陸移動説)というのは有名な話。インド洋を漂って(?)やがてユーラシア大陸に衝突したことでヒマラヤ山脈が形成されたって説もよく知られている。
で、地形は何千万年とかっていう単位で変化している。その変化が起きるときには何かしらのエネルギーがかかる(これが地震や火山活動)。時に人間にも被害が及ぶが、地球はこの繰り返しで変化し続けてきた。
専門家の人は最後にこう言った。「長い地球の歴史のほんの一部です。地震が多い・大きな地震が発生するタイミングで偶然我々が生きていた、それだけなんです」と。
時間のスケール・視点など、あらゆる事で見方を変えると意外な事も見えてくるのです☆
あ、地球の時間のスケールで見れば、人間が生きてる期間って“まばたき程度”なんだってね‥

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めて見た!

岩手・宮城での大地震、各テレビ局が特別編成で報道しています。
さっきから映し出されている宮城県栗原市の土砂崩れは言葉を失うような状況で、取材されてる住民の証言「家が20㎝ぐらい動いた」って‥。
そして昼食の途中にテレビから突然のチャイム!初めて見る緊急地震速報。急にあの情報を見ると対象地域外であっても身構えてしまいそうになる。
一方で高架橋上に止まったままの東北新幹線。車内の状況が想像できるだけに見てても辛くなる。
早く元の生活ができるように‥そう願うしかできないのも辛いし、逆に自分が被害に遭った時にどうするべきか考えるキッカケにしなければいけない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こども国会???

相変わらず黙々と仕事に勤しんでおる広報室長でございます。

さて、本日のタイトル、決して政府が夏休みに企画するイベントじゃありません。今の通常国会を見て思った印象をそのままタイトルにしただけ。

その象徴と言えるのが11日の衆参それぞれの動き。参院では高齢者に対する医療制度の審議に加わらない与党(首相)に野党が問責決議案を突きつけた。一方で衆院では“内閣信任決議案”を与党が提出。この動きの末、野党は「一切の審議に応じない」と言い出したとか‥。

あのね、国民は“福田vs小沢”の下らない喧嘩を見たくないんですよ。もっと議論するネタはたくさんありますよ。

こんなグダグダ国会の会期中にも苦しんでいる人がたくさんいる。

年金から保険料を天引きされた後期高齢者

暫定税率により振り回されたガソリンスタンドの店員&ドライバー

道路工事ができなくなった業者の人 など


国会議員の皆さん、この現実わかってますか?もっと大人な審議をしてください!「お菓子くれないのなら○○ちゃんと遊ばない」ってのと一緒でしょ!

どっかの大臣が秋葉原の事件に対して「(銃刀法の見直しは)慎重に進めなければ‥」と言っていた。凶悪事件が増える現実を知ってるはずなのに、どうして「早急に」と言えなかったのか?

言い出したらキリがないので、これぐらいに留めておく。でも、こんな国会運営が続くかぎり、“美しい国”なんてほど遠いんだろうなぁ‥

ところで、一部の都道府県知事のように「議員報酬のカット・自主返納」を言い出す国会議員や政党が現れないのって‥なんでだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

許し難き事件から考えること

仕事やらでバタバタし、すっかりブログ更新を忘れていた更新の余裕がなかった広報室長であります。

そんな中で日曜日の許し難き事件が起きた。

白昼の都心で発生した無差別殺人事件。

25歳の犯人は自分勝手な事情だけで多くの人を殺めた。

この事件の報道で様々なことを考えた。深く書くとダラダラ文になるので簡潔に述べることとする。

その1 「もし、自分がこの事件の裁判員だったら・・・」

近いうちにスタートする裁判員制度である。まだまだ取り調べが続き、報道だけで全ての真実を見抜くことは難しいが、このような事件において冷静な判断を下すことが出来るのであろうか?非常に悩む点である。

その2 「もし、自分が現場に居合わせたら・・・」

今回の事件は白昼の都心で起きた。事件発生直後の現場で多数目撃されたのが、一般市民による応急処置の光景。とりあえずの講習は職場で受けているし、AEDだって使い方の講習は聞いている。しかし、その現場に居合わせたとしたら、自分は冷静に処置を施すことが出来たのであろうか?

その3 「今回もあの言葉で減刑か・・・」

最近の事件の裁判において「心神喪失・心神耗弱」を盾のように使う弁護団が多いように感じる。今回の事件も、過去の経緯や生活・仕事などを調べ尽くした上で「犯行当時、心神耗弱状態であった」という文言が出るかもしれない。しかし、「人の命を自らの手で奪った」ことに間違いはない。いずれの事件においても、精神状態にかかわらず、重い刑を下す必要があるのではないか?

これらは、あくまでも個人的に感じたことである。人により色々な考えや意見があると思う。

それにしても、身勝手な理由で他人に危害を加える事件が多すぎるannoyもうちょっとマシな世の中にならないんですかねぇ・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

緑色のJAL?

緑色のJAL?
ちょいと注目☆いつものJALと何かが違うでしょ?

これ、JALの環境プロジェクト「空のエコ」の一環で特別に塗り替えられた機材(B777-200 JA8984)です。土曜の午後に伊丹で撮影してきました!

噂によると、このデザインは一般社員で作るグループが企画したとか‥。デザインも凄いが、会社のカラー(赤色)を塗り替えるというデザインを承認した幹部社員やトップも凄い(^-^)

この塗装を施したのは1機のみ!緑色のJALを見た人には何かイイ事が‥あるといいんだけどなぁ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小さな夢?でも叶わぬ夢down

突然ですが、僕は普段trainに乗って働いておりますconfidentライセンスを取得して4年ぐらいが経ちまして、おかげさまで何事もなく過ごしてますup

で、色々な方に「仕事において何か夢はないの?」なんて聞かれますsweat01

答え:ない訳ではない

曖昧な表現もできる広報室長scissorsって事じゃなく、「夢はあるのですshineしかし、叶うわけがないdown」これが正しい答えcoldsweats01

どういう事か?

(注)ここから先を読んでくださる皆さん、「広報室長はバカだ」って思わないでくださいcoldsweats02

まず1つ目

「自分が担当しているtrainを外から見てみたい」

はい、キョトンとしたでしょsign02
見れる訳ありませんからpaper゛残念ーっbearing(波○陽区っぽく)ってツッコミも受けそうsweat01

そりゃ〜そうですよsweat02自ら操るtrainを外から見れるわけありませんよdown
でも、ふと気になるんですdash『果たして自分は諸先輩方と同等にtrain操ることができているのか?』って。沿線でも駅でもいいから見てみたいのですdelicious自分の操作によりtrainから発する挙動や音の一つ一つも確かめたいっていうのが本音です。

やっぱり広報室長はバカだったbombなんて声も気にせず続けますよbleah

では、2つ目

「私服t-shirttrain運転したい」

これは少し共感してもらえるのかな?

もちろん叶うわけがありませんdown色々なルールがあり、それに従って仕事しなきゃいけませんからdespair

でもね、よく“世○の車窓から”とか見てると超ラフな格好で仕事してるじゃないですかshine実にうらやましいですねdashもし普段着で仕事をしたら‥って夢を見ながら寝てたこともありますdelicious

楽だろうなぁ〜t-shirtdenim

なんて考えても、当然ながら2つとも叶わぬ夢なんですconfident

だからこそ“夢”なのかもしれませんねflair

あ、JODANSの皆さん、次に会った時に白い目で見ないでくださいよ〜coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日は歯医者へ・・・

と言っても虫歯になったのではないconfident3ヵ月おきに受けている定期検査と口腔内の掃除が目的scissors

この検査を受け出したのが3年前、初めて神経を抜く程の大きな虫歯(C3程度)を患ったのがきっかけsweat02やはり、初期段階で治療すれば大きな痛みも伴わないし無駄な出費にもならないから・・・

ちなみに、ここ1年は虫歯ゼロだったはずshine

内容はというと、まずは問診と口腔内の視診を行う。この段階で虫歯等の異常が見つかれば直ちに治療となるdash異常が見つからなければ、各歯と歯間の清掃をして、最後に消毒。約30分で終了となる。

houseでも歯磨き以外にフロス(いわゆる糸ようじ)や洗浄液を使ってケアをしている。特にフロスは正しい使い方をすれば虫歯予防に非常に効果があるようだgood歯磨きも平均で8分ぐらい費やすsweat015分以下の歯磨きも虫歯等の予防には厳しいとのこと。

さて、歯医者で施してもらった消毒、フッ素という物を使っている。近年は小学校などでも虫歯予防に用いられる。JODANSメンバーで言うと、チバ君やMEG-TANあたりの年齢なら小学校で経験しているかも。年数回のフッ素消毒で虫歯予防に効果があるとのこと。歯磨き粉にもフッ素入りの商品がある。

皆さんも一度“歯の掃除”に行かれてはいかがでしょうかdelicious

| | コメント (3) | トラックバック (0)

天からの贈り物?

天からの贈り物?
今日13時過ぎの空の様子。画像の右側〜中央に注目!虹のような物が見えるでしょ(^-^)

その時間、自宅でパソコンを使って黙々と作業中。
ふと、外に目をやると‥

何やら空が鮮やか‥

?????(数秒考える)

もしかして‥

と思ううちに無意識に足が動いてカメラの準備をしていた!

これ、「環水平アーク」と呼ばれる現象らしい。

cf.環水平アーク‥大気中の氷粒に太陽光が屈折して水平な虹が現れる現象で、国内で年に数十回観測される。上空の氷の結晶の向きがほぼ揃った時に見られる。ただし、一般的な虹と違って太陽と同じ方角に見られる。かつては「不吉な出来事の前兆」と噂されたこともあったらしい。

かつて幻日という現象を見たことがある。この時は太陽の左側に、縦方向に虹のような物が出現した。(見たい方があれば後ほど幻日の画像もアップしますが‥)

いずれにしてもこれは“天気下り坂のサイン”とのこと。梅雨入り前の青空に加えて環水平アークという特別なプレゼントをいただいた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »